nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 新郎紹介はどうすれば?結婚式のスピーチマナー

新郎紹介はどうすれば?結婚式のスピーチマナー

2012年07月31日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

人生の大きな晴れ舞台である結婚式。出席者全員が、新郎新婦の輝かしい門出を祝いに集まります。そこで行うスピーチは、結婚式にちょっとした彩りを添えるものと言えるでしょう。

ここでは、筆者の経験を中心に、新郎の友人代表スピーチはどうするとよいか、そのマナーを教えます。

結婚式におけるスピーチの意義・役割

新郎を、出席者全員に知ってもらう機会である

新婦側の出席者のなかには、新郎を初めて見る方もいらっしゃることでしょう。スピーチの主な役割は、新郎がどんな人であるかを知ってもらうことです。

新郎の隠れた一面を知ってもらう機会でもある

新郎の家族や友人でも、新郎の全てを知っているわけではありません。

結婚式スピーチでは、今まで知っていた新郎の、隠された一面を知ってもらうのも一興です。そのエピソードが意外なものであれば、新郎の人間的な深み・奥行きを知ってもらうことができます。

それは、新郎に対する人間的な評価を高めるとともに、思い出深い結婚式となって出席者の心に刻まれることでしょう。

どんなエピソードがよいか

いかに新婦に夢中だったかを示すもの

お二人の門出を祝うには、この話題がもっともふさわしいです。例えば、彼女(新婦)と出会ってから、いつも彼女の話を聞かされた、趣味のサークルに全く顔を出さなくなった、会社帰りの飲み会に出なくなったなど、これは最も無難で的確なスピーチネタと言えます。

新郎の意外な一面を示すもの

体の大きい新郎が実は涙もろい、ふだん物静かな新郎が実はバンドのボーカルをしている、読書好きな新郎は実はレースに出ているなど、出席者が驚くような正反対のエピソードは印象に残ります。

時には馬鹿話も

結婚式のスピーチは美辞麗句を並べがちで、それが一般的なのですが、そればかりではなく、若い頃はこんな馬鹿をやっていた、でもそれがあるから今こうしていられる、という展開にすると、出席者の関心を引くことができるでしょう。

ここで肝心なことは、エピソードは1つに絞ることです。2つ以上あると焦点がボケてしまい、何を言いたいのか分からなくなってしまいます。

避けるべきこと

下品なネタ、暴露話

これらは避けたほうが無難です。あとあとの新郎との付き合いはおろか、結婚式の雰囲気そのものも壊しかねません。

過去の恋愛

どんなにモテた新郎でも、その過去を話してはいけません。結婚式の主役は、新郎よりもむしろ新婦です。スピーチする側の基本的心構えのひとつは、新郎からの新婦に対する思いを友人などの口から語らせ、新婦を引き立てることにもあるのです。新婦以外の女性を感じさせてしまうことは、厳に慎まねばなりません。

忌み言葉

これはもはや常識ですね。

原稿の準備

字数と時間

まず、スピーチを原稿に書いてみましょう。長さとしては、800字から1000字ぐらいがいいでしょう。話すと2,3分となります。

キーワードのみ覚える

筆者は、棒読みを避けるために、キーワードのみを覚えて臨みました。例えば野球が好きでリーダー格、ピンチの時の判断がいつも的確だった新郎の場合なら、「10年来続く草野球チーム、リーダー、ピンチの時は彼の判断、打ち上げのときも中心、彼女ができてから、野球は二の次」というような具合です。

こうすることで、本番で棒読みとならずに済みます。頭にしっかりストーリーを叩き込んでおけば、途中で忘れて慌てることもありません。

事前に打ち合わせるべきこと

新郎には、話の大まかな内容を話しておくといいでしょう。司会者とは、スピーチにかかる時間を打ち合わせしておくと、式の進行がスムーズにいきます。

おわりに

結婚式スピーチは、とにかく緊張するものです。しかし、「ここで私から、私しか知らない新郎の紹介をさせていただきます」という心構えで臨うことです。誰も知らない意外なエピソードを示すことで、印象に残る式になるに違いありません。

  • 20120727225519 50129dc7d7a58

編集部ピックアップ

もっと見る