nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 萩野公介(競泳競技 個人メドレー)の基礎知識

萩野公介(競泳競技 個人メドレー)の基礎知識

2016年04月21日更新

 views

お気に入り

はじめに

競泳競技 個人メドレーの選手である、萩野公介選手(作新学院高校・みゆきがはらスイミングスクール)についての基礎知識を紹介します。

萩野公介はどんな選手?

何で有名?

競泳男子のオリンピック代表選手としては、2000年のシドニーオリンピックの北島康介選手以来の高校生です。

オリンピック400m個人メドレーにおいて、自身のもつ日本記録を更新し、銅メダルを獲得しました。

高校当時の北島康介選手も成し得なかった、高校生によるオリンピックメダル獲得で一躍有名になりました。200m個人メドレーでは、5位に入賞しています。

簡単な経歴

生後5ヶ月目にベビースイミングで水泳を始めました。小学校1年のときに選手コースに入り、3年生のときに本格的に競泳選手コースへ進みました。

小学生から背負泳ぎと個人メドレーを専門に、ジュニアオリンピックなどで好成績を連発して注目を集めます。作新学院高校に進学した2010年の日本水泳選手権では、男子400m個人メドレーで2位に入り、パシフィック水泳選手権日本代表に選出されました。

2012年の日本水泳選手権、男子400m個人メドレーで日本新記録をマークし、オリンピック日本代表に決定しました。

オリンピックでは、記録を大幅に更新して3位に入り、男子個人メドレー種目では日本人初、高校生選手では56年ぶりとなる銅メダルを獲得しました。

萩野選手のエピソード

熱烈なAKB48ファン

オリンピック開催前に「自分の夢はメダルを取って、AKB48の大島優子さんと対談すること」と大まじめに述べていた萩野公介選手。先日のAKB48の選抜総選挙にも訪れており、公演や握手会にも参加したことがあるそうです。

「AKBのメンバーは研究生含めて全員わかる。メダルを取って有名になればAKBに会えるかもしれない、というのが泳ぐエネルギー。」とも語っています。

萩野公介選手が大ファンと公言する大島優子さんのブログで「栃木の星」と祝福され、一生の思い出になったのではないでしょうか。

憧れのフェルプスを破った!

萩野公介選手がオリンピック、男子400mメドレー決勝で競り勝ったマイケル・フェルプス選手(アメリカ)は、萩野公介選手が自宅の部屋にポスターを貼るほどに憧れている選手だそうです。2008年の北京オリンピック8冠の怪物、フェルプス選手を破ってメダルを獲得したことは、萩野選手の今後の競技生活における大きな自信になるでしょう。

「新人類」

高校生ながら大人や世界の有名選手に対して全く物怖じせずに会話する萩野公介選手のことを、他の選手たちは「新人類」といっているそうです。大物の選手にも引け目をとらず、大舞台での勝負強さ、淡々とした前向きな姿勢は、「新人類」として競泳日本チームの平井伯昌ヘッドコーチからも一目置かれているそうです。

ノート、教科書持参の文武両道

高校では、難関・医歯薬系大学を目指す英進部に所属する萩野公介選手。職員によると「英進部の中でも選抜クラスでトップ級の成績」だそうで、合宿や海外遠征で1ヶ月ほど欠席するときは、教科書や友達が用意してくれたノートを持参して勉強しているそうです。

水泳だけでなく、何事に対しても真摯に取り組む萩野選手の姿勢は、これからの成長を大いに期待させてくれます。

オフィシャルサイトなど

公式プロフィール

萩野 公介(水泳・競泳)プロフィール - JOC

日本水泳連盟 日本代表

萩野公介(PDF)

Twitter

haginokousuke

基本情報

基本情報

  • 1994年8月15日生まれ
  • 栃木県出身
  • 作新学院高校在学中
  • みゆきがはらスイミングスクール所属

種目

  • 男子400m個人メドレー
  • 男子200m個人メドレー

オリンピックでの戦歴

  • 2012年 ロンドンオリンピック 男子400m個人メドレー 銅メダル
  • 2012年 ロンドンオリンピック 男子200m個人メドレー 5位

関連記事

個人メドレーとは?

ロンドンオリンピック:競泳競技 個人メドレーの基礎知識

編集部ピックアップ

もっと見る