nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 鎌倉に安価でこだわりのある家を建てる方法

鎌倉に安価でこだわりのある家を建てる方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

鎌倉は東京から1時間ですが、海も山も近く自然がいっぱいです。おしゃれなお店もたくさんあり充実した生活がおくれる場所のひとつだと思います。

そんな鎌倉に安価でこだわりの家を建てる方法を紹介します。

土地を探す

鎌倉在住の建築士と一緒に探す

重要です。鎌倉は山に囲まれていることもあり素人には土地のよしあしの判断は難しいです。

鎌倉在住の建築士と一緒に土地を探しましょう。当然、鎌倉の売り物件には詳しいですし、いち早く売り情報にアクセスできる可能性あります。

建築士に設計をお願いする最大のメリットは土地の特徴(形、方角、道路設置、風向き、日の出・日の入りが早い遅いなど)にあった建物を設計してもらえることです。
- かまくら建築士フォーラム

徒歩25分以上離れる

鎌倉の土地の単価は都会並です。しかし、それは鎌倉駅から近い土地での話。徒歩5分以内ですと坪単価 150万円くらいはするかもしれません。

徒歩25分を超えると状況が大きくかわります。条件によっては坪単価40~50万円程度の物件も出てきます。

通勤がある人は鎌倉駅に月極駐輪場もありますので駅まで自転車を利用するなどして駅からの距離を解決することができます。

きれいな土地を選ばない

本当なら道路付けもよくきれいに整形され平らな土地が一番です。しかしそのよい条件は価格に反映されます。予算が潤沢な人はきれいな土地にしましょう。

予算をしぼりたい人には建築士が活躍します。建築士という職業の人は悪い条件の方がやる気がでるようです。斜面だったり細長い土地だったりしても設計で解決し、特徴のあるステキな家を設計してくれることが期待できます。

こういった土地探しにより50坪以上の土地を 2,000万円前半で手に入れることは可能だと思います。

50坪あれば 130平米くらいの床面積の家を建てることができます。

家を建てる

建物を設計する

土地が決まったらじっくりと設計詳細を建築士とつめていきましょう。上述の130平米くらいの家であれば2,000台で建てることも可能です。

合計予算は 4,000万円台から

土地、建物、建築士への報酬、その他諸費用の合計で4,000万円台で建てることはできるでしょう。

都心にマンションを購入するのと大差なく予算で、マンションの1.5倍近くの広さと自然を手に入れることができます。

おわりに

都心から鎌倉へ移住する人は多くなっているようです。鎌倉ライフを楽しみましょう。

(photo by http://www.flickr.com/photos/kuruman/207107040/)

  • 20100831160623

編集部ピックアップ

もっと見る