nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 一人暮らしでもチョ~簡単、フライパン節約法!!

一人暮らしでもチョ~簡単、フライパン節約法!!

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

これぞ究極の節約法?

節約することがかなり注目されていますが、みなさんはこんな意外な方法を御存知でしょうか?

フライパンを使ってすべての料理を作る!!

これだけ見ると無理だろ、と思うかもしれないですが。実際に可能です。それどころか最近では取っ手が取れるフライパンが百円ショップで発売しているので、食器ではなくフライパンをそのまま食器替わりにすらできます。

「できればね」というかもしれないですがあの形状特有のメリットと一緒にできる料理をご紹介します。

フライパンでご飯ー茹でる編

フライパンでご飯ができるはずないだろ。と思うかもしれません。けど実際IHよりも早くふっくら仕上がるのです。

作り方はいたって簡単で研いだお米と水を少しひたひたぐらいでいれて、強火で加熱するだけ。沸騰して少ししたら硬さをチェックします。それで火の調整をしていきます。最短10分、遅くても15分には完成となります。

どうしてお米が早く炊けるの?

フライパンの形状を見ればわかりますが、広くて浅い作りになっています。それゆえに普通より火が通りやすく、早く火が通るようになってるんですね。これと同じようにすればお蕎麦やパスタも作れてしまいます。

応用編としてはお蕎麦やパスタもそうですが、普通に茹でるだけでも5分ほどで完成します。枝豆とかブロッコリー等もいいですね。パスタだとゆでた後そのまま水分を飛ばしてソース作りに移行できるのもメリットです。

カレーを作るー煮こむ編

おそらくカレー作ったことがある人であれば、ゆでる編をご覧になれば納得はしてもらえると思います。単純に炒める作業をフライパンで行ない、お水とスープを入れて煮込み、ルーを加えていくという工程になります。こちらも15分ほどで完成。

同じような作りの肉じゃが、シチュー等作れますがフライパンという物上多くの作り込みというのが難しくなります。数日分であれば大きなフライパンで作る形になります。

保存の際はタッパーに入れて、温めるときは電子レンジで。小分けにしておくとかなり便利です。

大小のフライパンを使い分けろ!!

煮こむ編であげたように、大小数パターンのフライパンを用意することでいろんな調理法が可能になってきます。大量につくることも可能ですし、蒸し器を使って蒸し物すら。これもだいぶ早く蒸しあがります。

デメリットとしては、底の浅いフライパンという関係あって大人数の料理には向かない点です。加えて揚げ物には全く向いていません。水だからできるテクニックが多いです。

ちなみにフライパン料理にしてから、ガス代が2,000円安く3,000円になりました。途中で手を止めることもなく、一気に進むので余計なガスを使わなくなったのも一因かと思います。

本当に気持ちいいぐらいに早く進みます。一度やってもらえるとこの速さは病みつきになりますよ!!

  • 20120501114344 4f9f4de0500ff

編集部ピックアップ

もっと見る