nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. なかなか結婚を考えてくれない彼をその気にさせる方法

なかなか結婚を考えてくれない彼をその気にさせる方法

2012年07月26日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

順調に交際を重ねてお互い一緒に居ると居心地もいいし仲も良い。幸せだけれど、このままずるずると交際期間だけが延びていくのでは…という不安も生まれますよね。

「そろそろ結婚という言葉が彼から聞きたい。」

「彼はどう考えているの?」

そんな悩める女性のために、彼をその気にさせる為のポイントを紹介していきます。

彼から結婚の話が出ない理由

まずは彼の口からなぜ結婚の話が出てこないのかを知る必要があります。

  • 養っていく自信がない
  • いずれはしたいがタイミングがない
  • 現状に満足しているのでこのままでよい
  • 結婚願望がない、独身主義

大まかに挙げてみるとこのような理由があると思います。まずはこの中で彼がどのタイプなのかを知る必要があります。

彼の普段の言動からどのタイプに当てはまるのか分からない場合は友人に協力してもらうのもよいでしょう。

「付き合って長いよね、そろそろ結婚考えてるの?」
などとそれとなく話を振ってみてもらいましょう。もしそれがあなたの居ない席であればもっと本音がボロボロと出てくるかもしれません。

彼女を養っていく責任に自身がない彼

男性にとって結婚は女性と違って大きな責任がのしかかるものです。

「結婚しても仕事は続けたいと思ってる。」

「あなたを支えていきたい、困った時には頼って。」

などと、幸せにしてもらおうとは思っていない、一緒に幸せになりたいという気持ちを普段から彼に伝えておきましょう。

結婚のタイミングをつかめない彼

タイミングがあれば結婚したいと彼が考えているのであればそのタイミングをあなたが作ってあげましょう。例えば2人で貯金を始めて、

「いくら貯まったら結婚式の費用にしたいね」
などと話をしていれば、目標金額が近づくと彼もそれをひとつのタイミングとして考えるきっかけになるのではないでしょうか。

また親に紹介するのもひとつの手です。

「将来のことはどう考えてるの?」
などと、頼みやすい母親などに協力してもらい、彼に切り出してもらいましょう。
親の前で結婚の話題を出されたら嫌でも結婚を意識してしまうものです。

現状に満足している彼

「現状に満足していて別に今のままでもいいのでは?」と考えている彼にはいつまでも今の状態は続かないことを認識させる必要があります。

子供を持つことにタイムリミットのある女性と違って男性は中々結婚に対する焦りを持つことが出来ませんので現在の居心地いい状態からわざわざ動き出す必要性を感じにくいのです。

「○歳までに子供を産みたいから結婚は○歳までにはしたい。」と、具体的な人生設計を話してみる

「今では芸能人が高齢出産する例も多いので別に焦らなくてもいいのでは?」と考える男性も多いでしょうが、妊娠はしようと思ってすぐ出来るものではないこと、高齢出産のリスク、高齢での子育ての大変さを話してみましょう。お金がある芸能人と一般人を同じに考えてはいけません。

男性は妊娠、出産の知識なんてほぼ持ち合わせていませんので今話をすることで将来役に立つかもしれませんね。

親からお見合いの話を持ち掛けられたと話してみる

「もしあなたに結婚する気がないのであれば、私も将来を考えなければならないから、お見合いを受けてみようと思う。あなたはどう考えているの?」
と話を振ってみましょう。

結婚願望がない彼

元々独身主義であったり、残念ながらあなたを恋愛止まりの女性だと考えている彼であれば、数々のアプローチは無駄になるどころか破局の原因になるでしょう。

また、結婚をしたくない、出来ない明確な理由が彼にあった場合(借金や親の問題など)、それでもあなたが彼と結婚したいのであれば共に乗り越える気持ちがある事、具体的にどうすればいいのかを2人で話し合っていきましょう。

あなたがどうしても結婚を諦められないのであれば、次の新しい人へ目を向けた方が懸命です。

アプローチしてはいけない場合

上記に書いたように、結婚はしたいけどタイミングがないという場合はよいのですが、いずれはしたいけど今はしたくないという彼にはアプローチは逆効果です。

今はしたくないという気持ちの裏には仕事が忙しい時期だったり、結婚について考える気持ちの余裕がない場合があります。そんな時に結婚を匂わすアプローチをしてしまうと、「いずれは結婚を考えていたのに冷めてしまった。」ということにもなりかねませんので気をつけましょう。

おわりに

結婚で大切なのはする事よりもした後の事です。結婚はゴールではなく、これから始まる長い2人の人生のスタートなのです。

どんなにアプローチしても彼にその気がないのであれば、気持ちを切り替えるのも大切です。

(Photo by 足成)

  • 20120724135233 500e2a11badbd

編集部ピックアップ

もっと見る