nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 携帯必須!外出時に役立つジップロックの特徴と活用方法

携帯必須!外出時に役立つジップロックの特徴と活用方法

2013年11月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

コストコなどの大型スーパーでは大量に入ったものがお安く手に入るジップロック。食品の保存に使う人が多いと思いますが、実は食品の保存以外にも外出先で結構活用できます。

今回は、ジップロックを外出時に活用する方法と、携帯に優れているジップロックの特徴をご説明します。

外出時のジップロックの活用方法

我が家では愛犬と共におでかけする機会も多く、そんな外出には特にジップロックが大活躍します。愛犬と一緒でなくても便利で優秀なジップロックは必携品だと思っています。

活用方法1:散歩でフンなどを入れる

もともと食品保存のために作られているジップロックはニオイに強くできています。汚れてしまったものを入れる時にもバッグの中で他のものにニオイが移ることを気にせずに使えます。

我が家では、犬のマナーベルトを入れたりして利用しています。いざという時は、犬のフンも持ち歩くことができます。

ただし、フンを持ち歩く時は短時間にしてください。さすがのジップロックもマナーポーチ(フンを入れておける袋。消臭機能などがついたものもあります。)ほどの威力はないため、ニオイを完全にシャットアウトすることはできません。

活用方法2:濡れたものを入れる

水に強い、ということは2つの利点があります。1つは、濡れたものを入れておけること。もう1つはどうしても濡らしたくないものを入れておけること。

濡れてしまった水着やタオルを入れておいたり、どうしても濡らしたくない携帯電話を入れておいたり、色々な使い方ができます。

外出時に役立つジップロックの特徴

ポイント1:破れにくくて内容量が多い

ジップロックは思いのほか丈夫です。少しの摩擦で破れたりしません。尖ったものには弱いですが、それ以外でしたら、パンパンに入れてもなかなか破れません。

ポイント2:かさばらないのでたくさん持ち歩ける

数枚持ち歩いてもかさばらない手軽さは、何よりお勧めです。いくら多機能な商品であっても、かさばってしまっては、外出時に持ち歩きたくないですよね。

ポイント3:安い!!

大きさにもよりますが、10枚入って100円程度のものからあります。コストパフォーマンスがいいため、汚れても惜しみなく捨てることができるのも、ジップロックのいい所です。

おわりに

いかがでしたか?ジップロックはキッチンで使うだけでなく、外出時にも大活躍しますので、ぜひおでかけの際には1枚、バッグに忍ばせていってくださいね。

(Photo by 著者)

  • 20120720203942 5009437ec91b1

編集部ピックアップ

もっと見る