nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 靴と下駄箱を消臭する5つの方法

靴と下駄箱を消臭する5つの方法

2012年07月25日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

梅雨から夏にかけて、靴は汗や湿気にさらされます。特に靴や下駄箱の臭いが気になる季節ですよね。そこで、筆者と筆者の母が実践している、靴と下駄箱の消臭方法をお教えします。

使用している消臭アイテム

靴の消臭方法 3選

1:日々の消臭

外から帰宅したら、靴を脱いですぐに10円玉を入れておきます。片足につき1枚。両足で20円で大丈夫です。銅の消臭効果が、靴の臭いを取ってくれます。日々の簡単な消臭ならこれで十分です。

2:汗をかいた靴の消臭

暑い日にパンプスや革靴を履いていると、足も大量の汗をかきます。筆者は重曹を入れた小さな袋を幾つか作っておき、帰宅したらその袋を靴に入れます。重曹が湿気を取り、消臭効果もあります。

3:雨に濡れた靴の消臭

雨の日に靴が濡れてしまったら、まず水けを取ることが重要です。中に新聞紙を詰めて、靴自体も新聞紙で包みます。そのまま一晩置き、翌朝新聞紙を取り除きます。重曹を入れた袋を靴に入れて、陰干しします。

下駄箱の消臭方法 2選

1:トイレットペーパーを置く

筆者の母が実践している方法です。下駄箱にトイレットペーパーを置くだけですが、下駄箱の臭いが軽減されます。下駄箱1段につき1個程度置いています。下駄箱に置いたトイレットペーパーは、定期的に交換する方が良いそうです。

トイレットペーパーに臭いはつかないので、下駄箱から出したトイレットペーパーはトイレで使用可能です。

2:エコカラットを置く

INAXのエコカラットという壁材があります。筆者の家はこれをシューズ・イン・クローゼットの棚に敷き詰め、その上に靴を置いています。シューズ・イン・クローゼットが下駄箱よりも大容量の為、消臭剤やトイレットペーパーでは賄いきれませんでした。

エコカラットはタイル状の壁材で、もともとは壁紙の代わりに壁に貼り付けて使うものです。湿気を取り、臭いを取る効果があるそうで、筆者は新築マンションを購入した際、押し入れと洗面所にこの壁材を貼ってもらいました。

その時、ホームセンターでもばら売りされていることを聞いたのです。シューズ・イン・クローゼットの棚に敷く案も、この時メーカーの方に教えてもらいました。10枚セットで5,000円位でした。筆者は2セット購入し、シューズ・イン・クローゼットへ敷き詰めました。無臭とまではいかないものの、臭いは大幅に軽減されました。

おわりに

下駄箱を明けた時の臭い、玄関の靴の臭いにお悩みの方、参考にして頂けたら嬉しいです。

(Photo by 著者)

  • 20120725155037 500f973d22a1e
  • 20120725155020 500f972cbb59b
  • 20120725155037 500f973d22a1e
  • 20120725155132 500f9774d44c7
  • 20120725155202 500f9792a3527
  • 20120725155227 500f97ab399d8

編集部ピックアップ

もっと見る