nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 野菜の水切りに大活躍!「サラダスピナー」

野菜の水切りに大活躍!「サラダスピナー」

2012年07月25日作成

 views

お気に入り

大切な栄養分がたくさん含まれている野菜。野菜不足にならないよう毎日しっかり野菜は食べたいですよね。そんな野菜やサラダ好きの方に是非使って欲しいアイテム「サラダスピナー」をご紹介します。

サラダスピナーとは

「サラダスピナー」は、バスケット(ザル)&ボールがセットになった主に葉物野菜の水切りに使う道具です。

サラダスピナーの詳細はこちら

使い方

  • STEP1:サラダスピナーのボールの中にバスケットをセットし、その中にサラダに使うような葉物野菜(レタスやベビーリーフなど)を入れます。
  • STEP2:フタをして片方の手で取っ手を持ち、もう片方の手でサラダスピナーのフタをしっかり押さえながら取っ手を回します。取っ手を回すと中のバスケットがグルグルと回ります。
  • STEP3:ある程度回したら、フタを開けて中の野菜を取り出し、ボールにたまった水を捨てます。

回すことにより、遠心力で葉物野菜についている水分がしっかり落とされる仕組みになっています。

便利なポイント

サラダスピナーの便利なところは、野菜の水分が短時間でしっかり落とせることです。野菜をザルに入れて手で振るだけでは十分に水分が取れていないこともありますが、サラダスピナーは数分回すだけでしっかり水分を取ってくれるので大変便利です。

その他の使い方

  • 水切り用のザルとして:葉物野菜の水切りに使うのが一般的ですが、葉物以外の大振りの野菜(人参やナス、トマトなど)を洗った後、水切りのために置くザルとしても使えます。水分を受けるボールがセットになっているので、野菜から出る水分で台所に小さな水たまりができる心配もありません。
  • 保存容器として:大きかったり量が多い野菜、水分がたくさん出る野菜などは、サラダスピナーに入れたまま冷蔵庫で保存することもできます。

サラダスピナーはサイズが大きいので、未使用時は台所での保管には場所を取る場合があります。

種類

サラダスピナーは普通の物でも少し高いイメージがありますが、コンパクトなものや折りたためるものなど、それなりに機能性が高いものもあります。筆者は300円ショップで買ったものを使っています。高いものと比べると機能面では少し劣るかもしれませんが、十分活躍してくれています。

おわりに

サラダスピナーはサラダ用の野菜だけでなく、普通の野菜の下ごしらえの際にも使えて、1つ持っていると重宝します。とてもオススメのアイテムなので是非使ってみて下さい!

(Photo by 著者)

  • 20120725124902 500f6caeb2965
  • 20120725125303 500f6d9fd9dfd

編集部ピックアップ

もっと見る