nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 1人の時間を大切にデキる、大阪・兵庫で「お1人様」を楽しめるお店

1人の時間を大切にデキる、大阪・兵庫で「お1人様」を楽しめるお店

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

友達とお喋りを楽しむランチも良いけれど、ゆったり1人で静かなランチも素敵な時間です。

しかし、ランチ時は、どのお店も混み合うもの。ゆったりと過ごしたかったのに、他のお客さんが気になって、落ち着かなかった!では、せっかくのランチが台無しです。

自称「お1人様ランチの達人」である著者が考える、お店選びのポイントは店内がこじんまりとしていて、他のお客さんもお1人様であることです。そんな著者のポイントをクリアした素敵なカフェをご紹介します。

大阪

カフェスロー大阪

大阪・十三にあるオーガニックカフェ。商店街から少し奥まった場所にある穴場的スポットです。

大きな窓から差し込む光が心地よく、農業や健康、地球環境に関する書物が多いのでゆっくりと読書をしたいときに利用しています。

ただし、ランチは14時からと遅めのスタートなので注意してください。

おすすめメニューは、安納芋のプリンとフェアトレードコーヒー。この組み合わせはイチ押しです!甘くてとろとろとした感触のプリンと、少しビターな味のコーヒーがお互いをひきたてあっています。平均予算は1000~1800円。
CHECK:くわしくはこちら:カフェスロー大阪

Raw8 Cafe

大阪梅田にあるローフード専門のカフェ。酵素たっぷりのランチは罪悪感なくたくさん食べられるので、ダイエット中のランチにおすすめです。

繁華街から少し離れている隠れ家的なお店だからかお1人様のお客様が多く、皆さん各々の時間を過ごされています。また、アンティーク調でまとめられた可愛い店内は女子心をくすぐります。

ローフードとは、野菜や果物を加熱処理せず、生のまま食べることで食品中の酵素を生きたまま吸収しようという食事法です。
CHECK:おすすめメニューはローチョコレートケーキ。小麦粉を使用せず、オーブンで焼かないケーキです。毎日頑張っている自分へのご褒美にしたい1品です。平均予算は1000~1500円。
くわしくはこちら:Raw8 Cafe

西宮

ameen's oven

甲山の麓・夙川にあるパン屋兼カフェ。著者がもっともおすすめしたいのが、大きな木の下にあるオープンテラス。風通しが良く、木の葉がゆれる音が聞こえる癒しの空間です。

店内は大きな丸い机を囲んで皆で食事をするスタイルなので、お1人様同士で意気投合し話が弾むこともあります。

おすすめメニューは雑穀パン。噛めば噛むほど小麦と雑穀の味が感じられ、とっても美味しいです。しっかりと噛むので、少量でも満腹感が感じられます。平均予算は800~1300円。
CHECK:くわしくはこちら:ameen's oven

bin

個性的な店が並ぶ苦楽園口にある、ジャムと珈琲あるいはその他のお店。料理の味はもちろんのこと、きれいに並んだ色とりどりのジャム、思いがけない本との出会いなど、お1人様の時間を楽しむ要素がたっぷりと詰まっています。

男性1人できりもりされているので、料理の準備などの作業の音だけが静かに響きます。著者は1人で物思いにふけりたい時に利用しています。

おすすめメニューは濃厚なホットコーヒー。あそこまで濃厚なホットコーヒーのにおいは、binさんでしか味わったことがありません。お1人様でなくても、コーヒー好きの方は一度訪れる価値があると思います。平均予算は1000~1800円。
CHECK:くわしくはこちら:bin

神戸 東灘区

モモンガ

学生の街、摂津本山・岡本にあるカフェ。肉、魚を使用せず、野菜や乾物を上手に使ったヘルシーなランチはお腹にもお財布にもやさしい優れものです。

こちらも全10席とこじんまりとしたお店ですが、カウンター席があるのがポイント。著者は手帳にたまったアイディアや予定をもくもくと整理するのに利用しています。

おすすめメニューは日替わりランチ。どんなお野菜を使っているのか想像しながら食べるのがとっても楽しいです。玄米、雑穀米、玄米と雑穀米のハーフから選べるのもうれしいポイントです。平均予算は1000~1800円。
CHECK:くわしくはこちら:モモンガ

1人の時間を大切に

ただ1人でランチをできる店はたくさんあります。1人でお店に入れば良いだけです。しかしここでは、1人の時間を大切にできる空間を提供してくださるお店をご紹介しました。

あなたは、どんな1人の時間を作りますか?

(photo by http://flic.kr/p/4uCqeN)

  • 20120714105854 5000d25e58f08

編集部ピックアップ

もっと見る