nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. これから結婚する人必見!結婚生活の4つの心得

これから結婚する人必見!結婚生活の4つの心得

2012年07月23日作成

 views

お気に入り

目次

結婚について知ってもらいたいこと

結婚を控えた人、結婚を考えている人に知っておいてもらいたいのは、結婚は現実であるということです。

大好きな彼氏と結婚して、ラブラブな生活というのもあると思います。しかし月日は流れ、それは日常になるのです。いつまでもラブラブ生活が続くものではありません。

結婚前に知っておいてもらいたいことを今回ご紹介しようと思います。

結婚前夜はブルーな気分になるもの

「あの人で良かったのかな」「これでいいのかな」なんて頭をぐるぐるまわります。大きな決断の前に悩みはつきものです。

新しい生活、新しい人生、新しい名前、結婚が女性に与える影響は大きいと思います。しかし案ずるよりも産むが易し。いざ結婚してしまえば、楽しい新婚生活が待っていますよ。

筆者も入籍前夜は眠れず一晩中悩みました。答えは決まっているんですが、気持ちがついてこないのです。けれど籍を入れると、迷いも吹っ切れ「後には戻れない。心機一転この人と頑張ろう!」と思えました。

ただ姓を変更する手続きは面倒なので、それは覚悟しましょう。難しくはないけれど、量が多いのです。結婚後最初の仕事ですね。

相手の嫌なところが目につくこと

「つき合っていた頃はこんなんじゃなかった」なんて思う日がくるでしょう。けれどお付き合いしている段階で、あなたも100%の自分を見せていたかというと違いますよね。毎日顔を合わせていれば、相手の嫌なところ、面倒なところが見えてきます。

筆者の場合は、相手に一人暮らしをしていた頃に培った 家事の「俺ルール」が存在したことですね。普通に家事をしているつもりでも、「そうじゃない」「これはこうでしょ」と謎のルールに最初は振り回されました。

最初は面倒だと思っていましたが、受け入れられるところとそうでない部分を時間をかけて夫に伝えました。全部を否定するのではなく、「良い」と思う部分もきちんと伝えることで、相手も嫌な気持ちにならず耳を傾けてくれたのだと思います。

これからの人生長いですから、「嫌だな」と思うところがあっても、無理のない範囲で受け入れましょう。

義実家とのお付き合い

旦那様のご両親とのお付き合いも、結婚にともなって始まります。嫁姑問題も発生するかも知れませんね。

この問題を未然に防ぐためには、「お互いあまり近づかないこと」「やたら相手の用事を引き受けないこと」「きちんと言うべきところは言うこと」ですね。

結婚相手に間に入ってもらうことも大事なので、結婚当初から「新しい家庭をもったんだからね」と釘を刺しておきましょう。旦那様までお姑さんにつかれては、孤立無援です。むしろ背中から打たれるに近いものがあります。

できるだけ、最初から実行したほうがお互いのためだと思います。筆者も天然を装って過干渉な姑さんに釘を刺したり、きっちり別家庭であることをその都度遠回しに伝えたりと、適度な距離になるようにしています。

お姑さんとのお付き合いについて書いたものもあるので、良かったら参考にされてください。
お嫁さん必見!適度にがポイント...嫁姑関係を円滑にする方法

具体的な人生プランを話し合っておく

大事なことです、これは結婚が決まった段階で話し合うべきことだと思います。お互いの将来のためにライフシミュレーションをしておきましょう。

  • 貯金
  • 住む場所
  • マンションか一戸建てか

など色々話し合うことはあります。

最初に話しておいて、具体的な人生プランを出し、その目標に向かって夫婦で努力することは大切です。なんとなくお互い暮らして、子どもが生まれて、家はどうしようでは、とても大変だと思います。

筆者は、ファイナンシャルプランナーに相談しました。プロの意見をきくのもいいと思います。市などの広報誌に無料相談会などが載っているので、気にしておくといいですね。

おわりに

いかがですか?婚姻して夫婦になるということは、とても大変です。しっかり話し合い、同じ目標をもって、頑張りましょう。

  • 20120714053824 50008740cf09a

編集部ピックアップ

もっと見る