nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. いつもの宅飲みをさらに楽しくしてくれる方法

いつもの宅飲みをさらに楽しくしてくれる方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

外で飲むのも楽しいけれど、家でゆっくり宅飲みもリラックスできて良いものです。しかも、おつまみやお酒も自由に揃えることができる上にリーズナブル。そんな宅飲みを、さらに楽しくしてくれる方法をご紹介します。

さらに楽しくなる宅飲みのコツ

ちょっと良いお酒、いろいろな種類のお酒を用意しよう

外で飲むと高価なお酒も、宅飲みならディスカウントストアなどを利用すれば比較的リーズナブルに手に入れることが出来ます。いつも飲んでいるお酒よりちょっと良いお酒を用意してみるとリッチな気分になれます。

また、近年ビールや発泡酒などたくさんの種類が発売されています。いろんな種類を1・2本ずつ用意し飲みくらべしてみると、新たな発見や話題も広がって楽しいですよ。

簡単でも手作りのおつまみを用意しよう

乾物やスナック菓子だけでなく、簡単なものでも良いので手作りのおつまみを用意してみましょう。ちょっと面倒なようですが、お店で飲んでいるような気分になれます。

  • アボカドのお刺身
    アボカドを5ミリくらいにスライスして、かつおぶしをまぶし、わさびしょう油でいただきます。

  • アボカドのバケットトースト
    バケットにアボカド、チーズ、マヨネーズをかけてトースターでこんがり焼きます。最後に黒コショウをかけると大人の味に。

宅飲みにお勧めの、おつまみレシピ本などもたくさん出ていますよ。
Elle a table (エル・ア・ターブル) 2010年 09月号 [雑誌]
行正り香の 今夜は家呑み
dancyu 何度でもつくりたい絶品おつまみ365レシピ ― 酒の肴に!ご飯の友に! (プレジデントムック dancyu)

雰囲気にもこだわろう

宅飲みだからといって、いつも使っているグラスや食器では気分がでません。ふだんは使わないちょっと良いグラスにお酒を注いだり、おつまみに合ったおしゃれな食器を使って、盛り付けにもこだわってみてください。

その他、テーブルにクロスをかけたり、好きな音楽やDVDを流したり、間接照明にしてみるなど、雰囲気にもこだわってみると楽しいだけでなく、外にはないリラックスした空間の中で宅飲みを楽しむことができますよ。

おわりに

すべてをいつもよりちょっとだけこだわって、をポイントに、自分好みの楽しい宅飲みを演出してみてください。きっと、一緒に飲む人も楽しい気持ちになるはずですよ。

  • 20100827180451

編集部ピックアップ

もっと見る