nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 忘れないで!海外旅行前に必ず準備するアイテム

忘れないで!海外旅行前に必ず準備するアイテム

2012年07月18日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

楽しみにしていた海外旅行が目前に。そろそろ準備をしないといけないけど、一体何が必要なのでしょうか?そこで、筆者が海外旅行に行く前に必ず準備するアイテムをご紹介します。

これは絶対必要!

パスポート

何と言ってもこれは絶対!なければ日本さえ出国できません。期限が規定期間以上の残っていないと入国さえできない国もあり、特に個人手配で旅行する人は注意が必要です。旅行の計画段階でパスポートの有効期限を忘れずに確認しておきましょう。

旅行先での紛失や盗難などの万が一の事態に備え、パスポートのコピーを併せて用意しておきましょう。

お金

現地でもお金は両替できますが、場所によってレートが悪かったり手数料がものすごく発生したりする(日本もですが・・・)こともあり、また、いつどのタイミングで現地のお金が必要になるかわからないので、筆者は日本で両替するようにしています。

ある程度現地のお金を持っていたり、旅行前に得た情報で現地で両替する方が得な場合は、現地で両替してもいいと思いますが、渡されるお金が正しい金額かその場でしっかり確認するようにしてください。

日本の電化製品を使用するために必要なもの

海外では基本的に日本の電化製品(ドライヤーなど)や携帯電話やカメラの充電器をそのまま使用することはできません。その為、場合によって下記の2つのアイテムが必要になります。

変換プラグ

海外では日本とコンセントの挿し込み口の形状が異なる国がたくさんあり(同じ形の国もあります。)、形状が異なる国では日本の製品をそのまま使用することができません。旅行する国のコンセントの形状を事前に調べ、日本と違う場合は「変換プラグ」を準備しましょう。

一種類の形状のプラグなら数百円~販売しています。複数の形状のプラグが一つになったマルチタイプなら千円以上しますが、複数の国にまたがって旅行する場合や、海外旅行が多い人には役に立ちます。

変圧器

日本と海外では電圧が異なるため、製品によっては変圧器を通して電圧を変換しないと海外では使えないものもあります。携帯電話やデジタルカメラの充電器、パソコンなど、持参する製品のACアダプターの部分に「100V-240V」と言う記載があれば、変圧器なしでも海外で使用できます。「100V」のみの記載しかないものは変圧器なしでは使用できません。(詳細はこちら。不明な場合は店頭で確認して下さい。)

変圧器が必要なものを変圧器なしで海外で使用すると破損の恐れがあります。絶対に使用しないで下さい!
プラグ、変圧器ともに大手家電量販店や旅行用品を取り扱っているお店で購入できます。どちらも種類があり、国によって使用するものが異なるので、お店の人に確認してから買うようにしましょう。変圧器なしで海外で使用できるドライヤーやシェーバーも売られています。

あると役立つアイテム

絶対ではないですが、筆者が海外に行く際は必ず準備するアイテムです。

ガイドブック

海外を旅行する時はいつもかなりお世話になっているものです。行く前から様々な情報を一冊で収集できますし、旅先でも必要な時に見ることができるのでとても役に立っています。

折り畳み傘

いつどこで降るかわからない雨。天候が晴れでも急なスコールが降るなどの国もあり、傘は持っておくべきアイテムです。日本ではコンビニなどで気軽に傘が買えるので、折り畳み傘を持っていない人もいるかもしれませんが、これを機に1本は準備しておきましょう。

海外へ行く際の荷物はできるだけ軽量に、コンパクトにしておきたいものです。折り畳み傘でも種類はたくさんありますが、軽量な物を選ぶようにしましょう。紛失や盗難の可能性もあるので、値段が高い物は持たない方が無難です。
  • 晴天時の傘の使用について

日差しが強い国で、特に女性は日焼け対策をしたくなると思いますが、外国では雨も降っていないのに傘をさしている人はほとん見かけません。(国にもよるかもしれませんが)折り畳み傘として晴雨両用の傘を持って行くのはいいのですが、観光中など人が多いところで雨も降っていないのに傘をさす行為は他の人に迷惑になるので辞めましょう。傘を使用しないでできる日焼け対策を講じるようにして下さいね。

貴重品用のパスケース

首から下げる、腰に巻くなどして衣類の下に着用する薄型のケースです。パスポートやお金など特に重要なものは、ハンドバッグに入れるより身に着けておく方が安全です。旅行用品を扱っているお店や、空港でも購入できます。

パスポートは出入国の際に見せる必要があるので、現地に着いて入国が終わったら、パスケースの中に入れるようにしましょう。
ある程度のお金はハンドバッグの財布に入れておき、残りのお金はパスケースに入れるなどして分けて持っておくといいです。

おわりに

筆者が海外旅行に行く前に必ず準備しているアイテムを紹介しました。持っていなくても海外に行ける物もありますが、持っていないと渡航先で不便な思いをする物もあります。海外旅行の準備の際には是非参考にしてみて下さい。

(Photo by 著者)

  • 20120715161011 50026cd358911

編集部ピックアップ

もっと見る