nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 感謝の思いを表現したい…定年退職のプレゼント選びのヒント

感謝の思いを表現したい…定年退職のプレゼント選びのヒント

2012年07月17日作成

 views

お気に入り

定年退職の贈り物はやはり悩みます。お世話になった方への感謝の気持ちをこめて、何か記念に残るものをと考えるとますます悩んでしまいますね。一生に一度で、新たな人生の門出を祝う大切なことですから、素敵な品を選びたいです。

そんな時にお役に立てるよう、今回はどんなプレゼントがあるのか、価格はどのくらいがよいのか等、ご紹介します。

大切な人だから大事にしたい…もっと親孝行をするならこちらもチェック!
定年退職した親への親孝行の方法

目次

お祝い品選びのポイント

まず、贈る相手がどんな物をもらったら嬉しいか?ということを考えてください。全く興味がないものをもらっても家に置いておくだけの物になってしまいます。できればその方の趣味に関する物や、定年後にやっていみたいと言っていることに関する物などがよいでしょう。

または定年後の素敵な生活を気にかけた物がおすすめです。健康に過ごしてほしいとか、生き生き生活してほしいとか、会社のことを忘れないで欲しいなど、皆さんの思いを表現する物もよいでしょう。

贈ってはいけないタブーの品

定年退職の記念品で贈ってはいけないものがあるのはご存知ですか?縁起を気にする方もいるので、是非覚えておくとよいです。

例えはハンカチです。ハンカチは漢字で書くと、「手巾(てぎれ) 」となって縁起が悪いのです。また腕時計万年筆かばんもプレゼントとして選びがちですが、「より勤勉」という意味を持つため、目上の方には贈らない方がよいのです。

他にも、マットクツ下スリッパなど踏みつける物、下着など下に身に付けるものというのもよくありません。

どんな方も嬉しい花束は必須

やはり、きれいなお花は男性も女性も頂いたら嬉しいものです。きれいなお花と一緒に感謝の気持ちを込めて記念品をプレゼントしてください。お花と記念品を贈るというのが通例になっています。

今はプリザーブドフラワーといって、数年間は色と形が崩れない素敵なお花がたくさん売っています。お花はすぐに枯れてしまうからとご心配な方は、是非ブリザーブドフラワーも候補に入れてみてください。

おすすめは、生花にメッセージを入れてくれるサービスです。依頼すれば花束の中にある花の花弁にメッセージをいれてもらえます。

相手が会社の上司なら

会社の名前や本人の氏名が刻印された置時計や、同じくメッセージが刻印された陶磁器ガラス器は人気です。また、縁起もので盆栽も贈られています。

その他には、商品券旅行券カタログギフトというものもありますが、できれば金額が分かる物より記念に残る物がよいです。また手作りの物で寄せ書きビデオレター、一緒に撮った写真をフォトフレームに入れてプレゼントするのもも喜ばれます。

上記の物は一般的な例ですが、趣味に関するものでプレゼントを選んだ場合などで商品が大きい場合は目録で渡すことも可能です。

相手が家族なら

家族なら、より相手の趣味や嗜好が分かりますね。ですから趣味に直結したもので、カメラ好きなら一眼レフカメラ、旅行好きなら旅行券旅行鞄、ゴルフが好きならゴルフ関連グッズ、お酒好きならワイングラスお猪口、園芸作業が好きならガーデニング用品など、家族から見てその方がもらって嬉しい物を贈るとよいです。

記念品として贈るものは、インターネットで検索すると刻印してくれるサービスが色々あります。下記URLを参考にしてみてください。

金額の相場

記念品の金額の相場は5000~10000円です。是非このぐらいの金額で、素敵なプレゼントを選んでください。

おわりに

プレゼント選びは少し大変ですが、基本的には相手が喜ぶ物を贈るのが一番です。お世話になった方がプレゼントを手にした時に見せる笑顔を想い浮かべながら考えたら、きっとぴったりの記念品がみつかるはずです。この記事を参考に、いい物を選んでくださいね。

  • 20120709095742 4ffa2c861564b

編集部ピックアップ

もっと見る