nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ジョギングをもっと楽しくする「音楽」ベスト4!

ジョギングをもっと楽しくする「音楽」ベスト4!

2012年07月17日作成

 views

お気に入り

目次

音楽を持って走ろう

好きな音楽を聞きながらだと、作業がはかどりますよね。単調な作業にはBGMが効果的だと思います。

筆者は一時ジョギング(ランニング)をしていたのですが、必ず音楽プレイヤーを持っていました。ただ黙々と走るのはつまらないですからね。聞いていると楽しい気分になるし、集中できるからです。

ジョギングをしていて退屈だなと感じている方に、筆者がよく聞いていた音楽をおすすめしたいと思います。

QUEEN

有名なイギリスのロックバンドですね。聞いたことのある曲もたくさんあると思います。

このバンドの曲のすごいところは、ジョギング中のモチベーションが上がること!今までたくさんのスポーツ選手や格闘家の人が試合前に聞いたり、または自分の入場曲として選んできました。

それだけ気持ちを上げたり、集中力が増したりするのに適している曲なんだと思います。

  • We will rock you
  • I was born to love you

などかなりテンションが上がる曲がたくさんありますよ。おすすめです。

筆者はQUEENの曲を聞くと、嫌な作業が早く終わるんです。ジョギング以外にも効果がありますよ。

LINKIN PARK

アメリカのロックバンドです。ツインボーカルで、ロックとラップが融合した音楽で独特のノリがありとてもかっこいいです。日系のマイクシノダを始め、日本好きなメンバーで尺八を使った曲もあるぐらいです。

  • One step closer
  • Crawling

が筆者のおすすめです。どちらもアルバム「Hybrid Theory」に入っています。疾走感のあるリズムなので、スピードを上げて走りたい時にいいかもしれませんね。

SunSet Swish

日本の音楽バンドです。ボーカルの声がとても澄んでいて、聞いていてリラックスできます。なんだか懐かしいような、心に染み入るような音楽です。

上の2つのバンドと違い、こちらはジョギングを楽しみたい人におすすめです。軽快なリズムに足も気分も軽くなりますよ。

  • モザイクカケラ
  • マイペース

がジョギング向きだと思います。残念ながら活動休止をしていますが、まずはベスト盤を聞いてみてください。

クリスタルキング

「あ〜あ〜果てしない〜」「Youはshock」と聞けば、分かると思います。こちらもツインボーカルですね。

田中さんのハイトーンボイスがいかんなく発揮された曲が多く、聞いているだけで走る元気が出てきます!

  • 大都会
  • 愛をとりもどせ

「愛をとりもどせ」を聞くと某アニメの主人公の気分になって楽しいですよ。ジョギング中の単調な時間を忘れてしまいます。これ以外にも良い曲があるので、聞いてみてください。

終わりに

以上が、ジョギング時におすすめの曲でした。ジョギング中に音楽を聞くことで、一定のリズムで走ることが出来るというメリットもあります。音楽プレイヤーを持って、楽しみながら走りましょうね。

イヤホンできくことになりますが、くれぐれも大音量で聞かないようにしてください。車の音が聞こえなかったりと、事故に遭いかねませんので、注意しましょう。

  • 20120705042438 4ff498766a08d

編集部ピックアップ

もっと見る