nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 異性からの恋愛相談にスマートに対応する方法

異性からの恋愛相談にスマートに対応する方法

2013年02月20日更新

 views

お気に入り

はじめに

あなたは異性から、恋愛相談されたことはありますか?異性から恋愛について意見を聞かれたことはありますか?

そんな時のスマートな対応方法を、お教えしましょう。

ケース別対応方法

ケース1 「相手の気持ちが分からない」

こういった悩みは、男女問わずあると思います。この質問を異性にするという事は、あなたが相手と同性だからという理由からです。

ただ実際は同性だからということで、何でもかんでも分かるものではありません。それに個々に性格というものがあります。

アドバイスをする場合、必ず一般論で話している事を強調しましょう。

結局は本人が相手に確かめるしか無いのです。あなたはあくまでも中立で、一般論を押し通しましょう。

ケース2 「浮気しているかもしれない」

こんな時、絶対に「ケータイとか見てみたら?」なんて冗談でも言ってはいけません。

浮気の証拠が見つかった時、ロックが掛かっていて見れず余計に疑惑が深まった時、理不尽な話ですが最終的に不満の矛先はあなたへ向かいます。

なぜなら自分の相手に不満をぶつけられる人は、そもそもケータイを覗く前に本人に確かめるからです。

あなたが考えているよりも、相談相手は思いつめている時もあるので軽はずみな発言は避けましょう。異性の行動はあなたが思っているよりも、過激な場合もあります。

ケース3 「別れた相手を忘れられない」

別れた直後は自分ひとりで過ごすのが寂しくて、お誘いが増えると思います。しかし、決して楽しい飲み会にはならないことを肝に銘じてください。

必ず話の大半は別れた相手の事です。

イライラしないで下さい。相手はあなたに話すことによって、自分の中で整理をつけているのです。

ここで下手に元気づけようとして、「じゃ、僕(私)と付き合っちゃう?」なんて言わないようにして下さいね。冗談でも本気でも、相手を混乱させてしまうだけなので。

隣で黙って一緒の時間を過ごしてあげてください。そして相手に共感してあげてください。

おわりに

スマートな対応をテーマに書きましたが、そのことだけを考えていると冷たい印象を与えかねません。

相手がどのような対応を望んでいるかも、考えて対応してみてくださいね。

こちらも合わせてどうぞ
異性からの恋愛相談にスマートに対応する方法
野球好きの彼に好きになってもらう方法
彼氏に結婚したいと思わせる方法
元カレを忘れる方法!たったの3ステップ

  • 20100827122935

編集部ピックアップ

もっと見る