nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 28歳からの大人のウェディングに!披露宴おすすめBGM

28歳からの大人のウェディングに!披露宴おすすめBGM

2012年07月13日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

結婚披露宴の準備はたくさんやることがありますよね。その中でも、会場を自分たちらしい雰囲気にしてくれる大切なものがBGM

でも、無数にある曲の中から、自分たち好みの曲を選ぶのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、披露宴おすすめBGMをご紹介します。筆者自身、28歳のときの挙式で使用したBGMを紹介しているので、特に大人の雰囲気を求めている人におすすめですよ。

和装・大人のウェディング編

披露宴で和装を着る時には、やはりBGMも和のテイストを取り入れたいですよね。そんな時にはこんな楽曲はいかがでしょうか?

東儀秀樹 風と光の軌跡~Best of TOGISM~

和のテイスト、伝統的な雅楽の世界観に加え、現代的な要素も取り入れられた秀作です。どれも心地よく気品溢れる楽曲ばかり。

入場、退場、乾杯、花嫁の手紙などどんなシーンにもぴったりの1曲が見つかるアルバムです。

上質で重厚な楽曲から、BGMにもぴったりの爽やかな楽曲まで幅広いテイストがミックスされています。和装のみならず、落ち着いた大人のウェディングにもおすすめです。

洋装・プリンセスウェディング編

大人だって、自分の結婚式は思いっきりお姫様気分を味わいたい!というあなたにぴったりのCDです。いくつか揃えて、お気に入りの曲をピックアップして見られてはいかがでしょうか?

Disney Princess Music Collection

憧れのディズニープリンセスたちの代表曲を1枚にまとめたアルバムです。シンデレラ、白雪姫、オーロラ、アリエル、ベル、ジャスミンの6人がそれぞれ歌っています。

Disney Princess: Ultimate Song Collection

特に、1曲目の If You Can Dreamは、感動的なメロディー、美しい歌声で女性の夢が詰まった1曲。様々なディズニープリンセスのデュエット曲となっており、披露宴にぴったりです。筆者も退場のシーンで使いましたよ。

荘厳なゴージャスウェディング編

アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス~

サラ・ブライトマンの美しく荘厳な歌声を堪能できる1枚。

特におすすめは、タイム・トゥ・セイ・グッバイ。この曲は以前から大好きで筆者も使いました。披露宴でこの曲が流れてくると、周りの空気まで変わった感じがして感動的でした。

荘厳なチャペルを想像させるような広がりのあるサウンドに、天使のような歌声が素晴らしく、まさに結婚式にぴったりのアルバムです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

披露宴会場によっては、披露宴のシーンによって曲を変えるため、自分でMDやCDに編集したものを持ってくるように言われることもあります。

まずは、好きなアルバムをピックアップし、その中からさらに、シーンに合った曲を選んでいくとスムーズです。

特に思い入れのある曲、好きな曲をこの場面で使いたい!などの希望があれば、なお選びやすいですね。

大切な日にふさわしい、おふたりの個性が光る素敵な選曲ができますように。

  • 20120711161914 4ffd28f2e5662

編集部ピックアップ

もっと見る