nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夫婦で楽しむ鉄道

夫婦で楽しむ鉄道

2012年07月25日更新

 views

お気に入り

はじめに

学生時代、時刻表片手に鉄道に乗っては旅行を楽しんでいました。当時は女性で鉄道好きなどほとんどいませんでしたが、今は状況もかなり変わってきました。

今日は、夫婦で楽しむ趣味として、鉄道を推薦します。

鉄道好きは、男性だけじゃない

最近はママ鉄、子鉄も増えている

今までは男性の鉄道ファン「鉄ちゃん」が多かったですが、最近では、女性の鉄道ファンの「鉄子」や、母親で鉄道ファンの「ママ鉄」や子供の「子鉄」も増えてきています。女性も十分に楽める趣味です。

鉄道博物館から出発進行

まずは、鉄道博物館に行ってみよう

まずは、鉄道博物館に行ってみましょう。古い車両や大きい模型なども見ることができ、鉄道の歴史についても知ることができます。体験型の施設もたくさんあり、特に、子供は楽しいと思います。

鉄道博物館

実際に乗ってみよう

鉄道好きにはいろいろな好みがあります。実際に乗るのが好きな「乗り鉄」、写真を撮るのが好きな「撮り鉄」、時刻表好きなど、様々ですが、まずは乗ってみましょう。

景色を見て、鉄道の揺れに合わせて、二人でゆっくり話をするのもいいでしょう。路線図で、旅行した路線を塗りつぶしていくのもまた楽しいです。

週末を利用した鉄道旅のおすすめキップもあります。結婚記念日などに、二人で鉄道で旅行するのはどうでしょうか。

JR東日本:おトクきっぷ
All About 週末旅行

また、夫婦で社会科見学として、工場や史跡などを見るのも流行っています。工場見学では、そこでしか買えない商品や試食・試飲が楽しめることもあります。

社会科見学に行こう!

おわりに

夫婦だけではなく、男の子がいるときは、特に取っ掛かりやすいのではないでしょうか。女性にも是非楽しんでもらいたい趣味です。

  • 20100825174327
  • 20100825174343

編集部ピックアップ

もっと見る