nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 余った粉ミルクの利用法

余った粉ミルクの利用法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

開封した粉ミルクを飲みきらないうちに卒乳してしまった&フォローアップミルクへの移行期になってしまった、という赤ちゃんも多いと思います。そこで、余った粉ミルクの利用法をご紹介します!

ポイントその1:料理に使う

グラタンやミルク煮などにホワイトソース代わりに使えます。具を炒めたあとに上に振りかけて、鶏がらスープを加えて混ぜればいっちょあがり! 

粉ミルク自体が甘いので、砂糖を控えめにしておくのがポイントです。コショウなどで甘ったるさを軽減するとよいでしょう。

ポイントその2:離乳食に使う

赤ちゃんのために利用できるので一番うれしい方法かもしれません。赤ちゃん用の煮物に混ぜたり、おかゆに入れたりして溶かしてみましょう。なじみの味?だからか、よく食べる赤ちゃんが多いようです。

ポイントその3:パンづくりに使う

ホームベーカリーでパンを作るという人に超オススメな方法です。一般的なホームベーカリーでは、パンを作るときにスキムミルクを入れる、とされていると思いますが、スキムミルクの代わりに粉ミルクを使います。離乳食が進んできた赤ちゃんも食べられます。

おわりに

カルシウムや鉄分など、赤ちゃんの体を考えられて作られた粉ミルクを料理に利用しない手はないですよね。

ただし、大人の人が摂取しすぎるとコレステロール値が上がってしまうこともあるようなので気をつけてください!

  • 20100827124335
  • 20100827142453

編集部ピックアップ

もっと見る