nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 初心者のためのイタリア一人旅案内

初心者のためのイタリア一人旅案内

2012年07月12日作成

 views

イタリアへ行きたい。ある日、あるとき、思い立ったその動機は何だったかを思い出してください。

イタリア人は陽気だと聞いたから、テレビでたまたま見た一枚の絵にひかれたから。小さい頃からスパゲッティが大好きだったから、などなど・・・。イタリアへの旅行は「何が見たい」「何が食べたい」「どこへ行きたい」といった願望が具体的であればあるほど、楽しくなります。

ミラノ大聖堂はぜったい見たい!」「長友選手の出場する試合を見たい!」「テルマエ・ロマエに出てきたような古代ローマの浴場を見たい!」のように、具体的にすることです。

でも、「イタリアには行きたいけれど、なんとなくしか、わからない」という人も、何も知らなくても、イタリアへとりあえず行けば、その魅力のとりこに、きっとなるはず。

一人旅シリーズ・イタリア編。初心者でも楽しめるイタリア一人旅をご紹介します。

目次

旅の準備

旅の準備は、イタリアへ行きたいと思ったときから、はじめましょう。

おすすめのガイドブック

  • 地球の歩き方 イタリア

老舗旅行ガイドブック「地球の歩き方」。詳しい内容がうれしい。このイタリア版では、イタリア全土を網羅。各都市をピックアップしたイタリア地域版もあります。

書店でイタリアの旅行ガイドブックをぱらぱらとめくってみて、興味がわいた都市へ行ってみましょう。

旅行代理店を決める

  • H.I.S.
大手格安旅行代理店。現地ガイドがいる。
  • Tutta Italia(トゥッタ・イタリア)株式会社ワールドエアサービス
イタリア専門のツアーを組んでくれる旅行代理店。イタリアを知り尽くしたスタッフが、あなたのワガママを聞いてくれる。

イタリアのどこへ行きたいか決まったら、旅行代理店へ行くか、ネットで行きたい都市へのツアーがないか探してみましょう。

初めての一人旅のなら、おすすめの旅行代理店は、ある程度知名度もあって、フォローがしっかりしたところがいいでしょう。ポイントは航空券とホテルが一緒になっていて、日本から予約できるというところです。

はじめてイタリアへ一人旅に行くのなら、言葉もあまりわからないでしょうし、航空券とホテルという最低限だけを予約して、現地では自由行動というものがいいでしょう。

旅行代金は?

  • 1週間20万円が相場

ちなみに、旅行代金は6日20万円台が相場です。お盆休みの時期などはハイシーズンで、40万円くらいはかかると覚えておきましょう。これでもひとり分の値段ですよ。

いつ行くべきか?

  • ハイシーズン 5月~6月 9月~10月上旬
  • オフシーズン 10月下旬~12月上旬

真っ青に晴れ上がった空、爽やかな風。気持ちのいい時期は5月~6月、9月~10月上旬です。10月下旬~12月上旬は雨季にあたり、オフシーズンとなります。

しかし、美術館をじっくり見たいとか、ブランドのアウトレットで買い物三昧がしたいといった場合は、雨が降っていても、十分楽しめますよね。オフシーズンだと旅行代金も安くなりますから、安上がりに旅ができます。

旅の裏技!ヴェネツィアは、雨の風景がとても美しいです。雨季に行く人は、ヴェネツィアに寄ってみては?

言葉はできればできるほどいい

イタリアへ行ってみたいと思ったその日から、イタリア語の学習をはじめましょう。

でも、イタリア語で会話したいけれど、勉強は嫌い・・・。そんな人にオススメなのはコチラ。

旅の会話集

  • 旅の指さし会話帳イタリア
  • 旅の指さし会話帳 miniイタリア

「旅の指さし会話帳イタリア」は、絵とイタリア語が書かれていて、絵を指さしながら会話ができるように工夫されている冊子です。3000語収録。miniのほうは1500語。

イタリア語がしゃべれれば、旅の楽しさも倍増します。とくに一人旅の場合、ふらっと入ったトラットリアで、店主さんとお話できれば、思わぬ待遇を受けることも!

筆者はローマで、現金の持ち合わせが少なくなってきたとき、「カードOK」とあったお店を見つけ、カード払いで食べようと思って、入りました。ボンゴレのパスタ。「う~ん。これはおいしい。ピザも頼んでみよ」。ピザもおいしい。しかし、お勘定をお願いすると、カードで払えなかったのです。看板にイツワリありでした。イタリアではよくあることです。

カードOKじゃなかったの?!現金これしか持ってない!」と筆者は、持ち合わせの現金をテーブルの上に出して言いました。実際は、帰りの電車代をしっかりキープしていたのですが。

すると、なんと「じゃあ、それでいい」となったのでした。

観光地のイタリア人は、イタリア語の話せない外国人にうんざりして暮らしています。そこで、あなたが少しでもイタリア語が話せれば、すごく喜んでもらえます

イタリア人はおしゃべり好き。ぜひイタリア語でコミュニケーションをとってみましょう。

おわりに

おいしいお店をみつけるコツ

  • 地元の人であふれかえっているお店

最後に、おいしいお店を見分けるちょっとしたコツを。ポイントはずばり、地元の人でいっぱいのお店です!

そんな、外国の人ばかりでいっぱいのお店なんて入る勇気ない・・・なんて人も、思い切って入ってみましょう。それに見合うだけのおいしい食事ができますよ。

「あ~らら。ビステッカを頼んだつもりが、ビスコッティが出てきてしまったよ。てへ」なんて失敗も、いい笑い話と化してしまいます。

イタリア一人旅、存分にお楽しみくださいね!

photo

  • 1枚目:フィレンツェ大聖堂屋上からの眺め
  • 2枚目:フィレンツェ・アルノ川ほとりのアパート
  • 3枚目:ローマ・トレヴィの泉    

(image by 筆者)

  • 20120709180036 4ffa9db465c86 thumbnail
  • 20120709170031 4ffa8f9f8fd8c thumbnail
  • 20120709180138 4ffa9df2a6e53 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る