nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 海外旅行で持ち歩くマストアイテム5選

海外旅行で持ち歩くマストアイテム5選

2012年07月12日作成

 views

お気に入り

はじめに

日常生活から離れてリフレッシュできる海外旅行。できることなら身軽で観光したいものですが、何でもすぐに手に入る日本とは状況が異なる海外では、必要な物はできるだけ常に持ち歩いていたいもの。ここでは、海外旅行で持ち歩きたいアイテムを紹介します。

マストアイテムはこれだ!

ガイドブック

海外で何かと役に立つガイドブック。ガイドブックによっては重くて持ち歩くのも大変なものもありますが、必要な情報を提供してくれるガイドブックは常に携帯していたいものです。ツアーで海外に行く場合は、持ち歩くまではいかなくても、移動するバス車内に持って行くくらいはしておくと、観光前や後に読むこともできるのでお勧めです。

ウェットティッシュ(ポケットタイプ)

日本人は特に衛生意識が高く、レストランやカフェの中にもお手洗いや洗面台があり、食事前にいつでも気軽に手を洗うことができます。しかし、海外ともなると日本のようにはいきません。国によっては、例えレストランやカフェ内のお手洗いであっても有料だったり、そういった設備がない場所もあります。カバンに小さなウェットティッシュを入れておくと好きな時に使えてとても便利です

小銭

お金を持ち歩くことはもちろん必須ですが、小銭も併せて持っておくようにしましょう。上にも書きましたが、国によってはお手洗いを使用するのにお金がいるところがあります。機械式になっていて決められた金額を投入しないと入れないところ、帰り際に出入り口にあるお皿に小銭を入れるところなど、スタイルは様々ですが、こういう時に小銭が必要になります。

公衆電話で電話をかける時にも小銭が必要になります。現地で公衆電話を使う予定がある人は、意識して小銭を持っておくようにしましょう。

パスポートのコピー

万が一(盗難など)のことを考えて、出国前にパスポートのコピーを必ずとっておき、できればパスポートが入っているところとは別のところにコピーを入れておきます。例えば、衣服の下に着用する貴重品入れ(パスポートやお札などを分けて入れる時に使い、首からかけられるタイプのものや腰に巻くタイプのものがあります。)にパスポートを入れ、パスポートのコピーをハンドバッグに入れておくなどです。

財布・携帯・カメラ:持ち歩くのはもはや当たり前になっている必須アイテムです。海外では携帯電話を使わない人もいるかもしれませんが、貴重品には変わりないので鞄に入れておきましょう。

おわりに

上記のアイテムは、筆者が海外旅行に行く際に常に持ち歩いているものです。海外旅行に行く際には是非参考にしてみて下さい。

(Photo by 著者)

  • 20120710161241 4ffbd5e9ad44e

編集部ピックアップ

もっと見る