nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 誰のための結婚?婚活地獄を抜け出す方法

誰のための結婚?婚活地獄を抜け出す方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

周りの友人達もどんどん結婚を決めて、幸せそうな姿に「いいなぁ~」って憧れて始めたはずの婚活。でもいつまでも良い人には巡り会えないし、うまくいかないし、身も心も疲れてきちゃった…。

そんなあなたは婚活地獄にハマっているのかも。いつやめたらいいのか、どこまでやるのかがはっきりしない婚活。

長年にわたって数年間も婚活しているのに…
何社も婚活サービスを利用しているのになかなか理想の相手が見つからなくて身も心もお財布もボロボロ…

今回はそんな婚活地獄から抜け出す方法をお届けします。

婚活地獄チェックリスト

まずはじめに、婚活地獄にハマってしまっているかチェックしてみましょう。あなたは以下のポイントにどれだけ当てはまりますか?

  • 結婚すること自体が目的になりだした
  • どういう人が好まれるか分析して、それを演じている気がする
  • 婚活中の自分と普段の自分は全く別人だ
  • 本当の自分がわからなくなることがある
  • 婚活に疲れを感じる
  • 正直婚活をいつまで続けていいかわからない

いかがですか?1つでもあてはまったら要注意!婚活には「結婚」という終わりは存在します。だからこそ、婚活を続けていくうちに「結婚」が目的になってしまいがちです。

「結婚するためにどうしたらいいかしら?結婚するならこういう人が好まれるかな?」そうやって、気づいたら自分をよく見せようと、お洋服を着替えるように自分を着替えていませんか?

結婚はすればゴールではなく、結婚してからがスタート。うんと背伸びしたり演じたりしても、そのあとの生活も窮屈になってしまうかも。何より自分がどんどん婚活に食いつぶされていってしまいます。

蟻地獄のように気づいたら落ちていくのが婚活地獄。自分をすり減らしている感覚が始まったら注意です。

婚活地獄を抜け出すには?

「自分」を楽しませることが第一歩!

婚活地獄を抜け出すには、まず婚活を少しお休みして、「自分」を楽しませることから始めましょう。婚活に割いていた時間やお金をほんのちょっと自分が好きな事に向けるのです。

例えば、「自分」のためにエステに行く。「自分」のためにお料理を習う。「自分」のためにお洋服を買う。

婚活地獄にはまっているときは、婚活のために色々と行動しがちです。それを自分のために変えるだけで、婚活地獄からは一歩抜け出せるのです。

出会いの場を広げてみよう!

婚活ではなく、自分が楽しむための出会いの場を広げてみましょう。一人でできる趣味ばかりなら、誰かとする趣味を一つ作ってみるのです。例えばカラオケが好きなら、カラオケのオフ会に参加するなど、人と交流する機会を持ってみましょう。

新たな人との出会いによって、恋だけでなく友人が増えるきっかけにもなるかもしれません。友人が増えたり新たな価値観に気づくことは、婚活のためではなく、自分の人生を豊かにしてくれるはずです。

また、婚活を優先しすぎるあまり、職場の飲み会や同窓会、ましてや合コンや飲み会にも参加していないという人がたまにいます。出会いはどこにあるかわかりません。積極的に色々な人との出会いにストイックになることをおすすめします!

婚活地獄を抜け出すポイントは、「自分」を主体に置くことです。

おわりに

いかがでしたか。

婚活地獄を抜けだして、また婚活をしたくなったら、次は「自分」のために婚活をする。等身大の自分で、楽しみながらできる婚活をまたスタートさせてみましょう。

勿論自分を楽しませることを常に忘れずに。あなたの人生が楽しい日々であることを祈っています。

  • 20120706224028 4ff6eacc9d959

編集部ピックアップ

もっと見る