nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. コンビニでそろえられる抗菌グッズ

コンビニでそろえられる抗菌グッズ

2012年11月19日更新

 views

お気に入り

 はじめに

健康志向が高まり、抗菌製品が充実してきました。そこで今回は、悪臭やバイ菌をその場で撃退できる「コンビニで揃えられるる便利なグッズ」をご紹介したいと思います。

コンビニで揃えられる便利なグッズ

 抗菌マスク

室内は通年冷暖房がきいて乾燥しています。インフルエンザや風邪の予防をするためにもマスクは大活躍です。

冬に風が蔓延するのは、空気が乾燥してウィルスが増殖したい環境になるから。マスクで口を覆い呼吸すると湿気を帯び、湿気に弱いウィルスの侵入をガードしてくれます。

ガーゼよりも不職布のマスクを選びましょう。

 除菌・抗菌シート・ウェットティッシュ

高濃度のアルコールを含ませた、衛生的なシートやウェットティッシュがあります。外出先などで使って、いつでも手を清潔に保つようにしましょう。

また、食中毒予防にも適しています。アルコールは皮膚に刺激を与えることもありますので、手に優しい保湿成分を配合しているものを選びましょう。

ポケットタイプの物を常備していれば、トイレの便座に使えたり、食事前の手洗いにプラスして除菌・抗菌ができるので安心です。

 ハンドソープ

水もタオルもいらないすり込み式の消毒用ジェル(ウォーターレスタイプ)です。携帯していればいつでもどこでも抗菌可能です。

 うがい薬

うがい薬の種類は抗菌消毒効果を期待できる物と、のどの痛みや炎症を抑える消炎・沈静効果に優れたものに分かれます。空気が乾燥している季節は、のどを潤すと菌の付着予防になります。

風邪の予防および初期症状に効果的です。

 おわりに

いかがでしたか?細菌は電車内の吊皮やエスカレーターの手すり、エレベータのボタンなど、菌の伝わるルートはたくさんあります。

対策として、何か一つ持っておくと便利かもしれませんよ♪

  • 20100826182138

編集部ピックアップ

もっと見る