nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4. コンビニで買える間食に適した食べ物の選び方

コンビニで買える間食に適した食べ物の選び方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

間食って、どうしてもしたくなってしまいますよね。

そこで今回は、どうせするなら体にいいものを!ということで、「間食に適した食べ物」をご紹介したいと思います。

ナッツ類

これらはマグネシウム、鉄分を含み、精神を安定させる効果を期待できます。コンビニのおつまみコーナーに行けば、ナッツ類のカシューナッツやクルミ、アーモンド、ピスタチオ、ピーナッツなどが意外と豊富にそろっていますよ。

クルミ

中でもクルミはタンパク質が豊富で、現代の食生活に足りないαリノレン酸も含んでいるので、肥満や高血圧、糖尿病の予防に効果的な食品といえます。

また、クルミのビタミンB1は糖質の代謝を助けてイライラを解消する上に集中力も高めてくれます。

アーモンド

アーモンドは食物繊維とカリウムが多く、ミネラルバランスも優れていますし、脂質には悪玉コレステロールを制御するオレイン酸が含まれています。

アーモンドの種皮とともに食べれば、抗酸化成分のフラボノイド類も摂取することができます。

チョコレート

チョコレートには主成分となるカカオにポリフェノールが含まれミネラルと食物繊維も豊富です。当然カカオの量が重要になるので、純度の高いものの方が、栄養価も高まります。

おわりに

いかがでしたか?気をつけてすれば間食もいいものですよ♪もちろん食べ過ぎは肥満のもととなるので禁物です。

  • 20100826175840

編集部ピックアップ

もっと見る