nanapi

Icon health健康・医療

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 胃をリフレッシュして気分をすっきりさせる方法

胃をリフレッシュして気分をすっきりさせる方法

2016年05月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

なんとなく気分がすっきりしない時ってありますよね。そんな時、実は胃からきてたなんてこともしばしば。

胃をリフレッシュしておけば、そんな事もなくなるし、ストレスにも強くなれるかもしれません。

ここでは、胃をリフレッシュするのに良さそうな方法をいくつかご紹介します。

胃をリフレッシュする方法

漢方薬を活用する

胃をリフレッシュする効果のある漢方薬を活用します。有名な所では百草丸でしょうか。

百草丸もいいですが、筆者のお勧めは「普導丸」です。

溜飲・悪心嘔吐・乗り物酔い・二日酔い・ めまい・口臭・胸つかえ・気分不快・暑気あたり、などに効果があるそうです。

筆者は、どこが悪いのかイマイチわからないけど気分がすぐれないときに利用しています。

ハーブを活用する

胃と気分をスッキリさせたいなら、ハーブティーも良いと思います。

  • レモングラス・・・レモングラスは胃腸の働きを整えてくれます。
1種類のハーブだけでは癖が強かったり、物足りなかったりすることがあるので、色々なハーブを組み合わせて、好みのブレンドを探すのも良いと思います。
  • エキナセア・・・エキナセアは免疫力を高めてウイルスから体を守ってくれる効果も期待できるようです。ミックスタイプで販売されており、気軽においしく生活に取り入れられます。

なんとなく気分が悪い時って免疫が下がっているときもあるから、免疫を上げるような物にも敏感になっておくと良いかもしれませんね。

暖める

どこがどう悪いか分からないような時など、暖めてみると良いと思います。おなかは気付かないうちに冷えていることも多いので「腹巻」をオススメします。

腹巻を使う時には、締め付けすぎないものが良いと思います。

おわりに

スッキリしない気分が続いても胃が悪くなるし、胃が悪くなっても気分がスッキリしないし、胃は気分との関係が深いです。

ストレスがたまっても暴飲暴食はなるべく避けて労ってあげましょう。

(image by amanaimages)

  • 20140120160939 52dccbb3a1bea

編集部ピックアップ

もっと見る