nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 幹事代行サービス活用法

幹事代行サービス活用法

2012年07月09日作成

 views

誰もが引き受けたら大変な幹事ですが、それを代行してくれる幹事代行サービスがあります。利用してみたいけれど、どんなサービスをしてくれるのかイマイチ分からないという方も多いでしょう。

そんな方のために、今回は幹事代行サービスとは一体どんなものなのかご紹介いたします。

目次

どんな幹事を代行してくれるのか

  • 同窓会
  • 同期会
  • 結婚式2次会
  • 企業のOB会
  • クラス会 等など様々なイベントの幹事代行をしてくれます。

具体的なサービス内容

名簿のリメイク

同窓会などの名簿は古くなると使えません。みんなが引っ越しをして住所が変わったり、結婚して名字が変わったりするからです。そんな使えなくなった情報を整理して、最新の情報にしてくれるのです。

個人情報の取り扱いになるため、事前に守秘義務契約を交わすので安心です。

要望の確認

具体的にどんなことをしたいのか、どんな会場がいいのか、予算はどのくらいがいいのか等詳細確認をします。

会場探し

幹事に代わって会場を探してくれます。

予約は土日に集中することが多いので、早めに予約をしましょう。

案内状の送付

整理した名簿を基に、案内状を送付してくれます。1回送って戻ってきてしまっても、再度送ってくれます。

出欠の確認

送付したはがきの返信内容によって、出欠の確認をしてくれます。

無料で専用のホームページを用意してくれて、そこで出欠の確認や情報のやり取りがメンバー同士でできるようなサービスも多く見られます。

当日の写真をアップしてくれるサービスもあるようです。

当日サポート

当日会場準備、司会進行、お金の精算、受付サポート等のサポートをしてくれます。

記念品の準備や、記念撮影等も依頼すればサポートしてくれます。

メリットとデメリット

メリット

  • 費用の立て替えをしなくてよい
  • 幹事も一緒に楽しめる
  • 個人情報をしっかり管理してくれる
  • 面倒な事前準備がない

デメリット

全て代行といっても、下記のことは最低限やらなければいけません。
- 名簿の準備
- 会費やプランの決定
- サービス会社とのやり取り

それでもメリットのことを考えると、幹事代行サービスはかなり魅力的です。

利用料金

料理代、会場費、手数料、消費税込みで下記の料金が相場です。

  • 5000円前後~10000円前後(1人あたり)

プラン内容によって差が出るようです。例えば会場が居酒屋だと安め、ホテルだと高めになります。

記念品の準備や、アルバム作成等はオプション料金がかかることが多いです。

幹事代行サービス選びのポイント

まず、[幹事代行]と入れてインターネットで検索すると色々な代行サービスが検索できます。たくさん出てきて迷ってしまうと思いますが、どの会社もやってくれるサービスはだいたい同じです。

検索で上位にあがったきたサイトを比較してみてください。過去のお客様の声を見たり、主な利用会場を見たり、料金プランを見たりして一番ご自身の条件と合っているものを選びましょう。

おわりに

記事を読んで幹事代行サービスは利用してみたくなりましたか。今や色々な代行サービスがあって、便利な世の中です。忙しくて時間がないという方は、是非ご利用を考えてみてはいかがでしょうか。

  • 20120702115932 4ff10e94a84d3

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る