nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. ガイドブックには載っていない!インドの面白ポイント

ガイドブックには載っていない!インドの面白ポイント

2012年08月23日更新

 views

お気に入り

はじめに

このレシピでは、インドに半年住んでいた筆者が、ガイドブックを無視したインド人の面白ポイントをご紹介します。

旅行へ行かれる際、ちょっと楽しく過ごすことができます。

中華料理もカレー味?

チャイニーズレストランもカレー用香辛料使用

普通のインド料理屋に行っても、チャイニーズメニューがあることが多いです。メニューは、チャーハンや焼きそばが多いですが、それらにもカレー用の香辛料が使われていることがほとんどで、インド料理の味わいです。

ベジ?ノンベジ?

ベジタリアンが割といる

よくレストランに行って聞かれるのが、この「ベジ?ノンベジ?」の質問です。この意味は「ベジタリン?ノンベジタリアン?」です。答えによって、メニューなども変わってきます。

ベジタリアンは肉を食べず、野菜を食べる人で、ノンベジタリアンは肉も食べる人ですが、ベジタリアンにもいろいろ種類があり、卵や魚はOKとか、肉は見てもいけない、など本当に様々です。

インドには、ケンタッキー、マクドナルド、ピザハットなどがありますが、全てにベジタリアンメニュー(肉を使わない、野菜を使った料理のメニュー)があります。

みんなターバン巻いてるの?

ターバンを巻いている人は、少ない

インド人のイメージというと思い浮かぶ、ターバンを巻いている人はほとんど町では見かけません。実は、ターバンを巻く宗教の人はインド人の5%もいないそうです。

たまに、町で見かけると、ちょっと嬉しくなります。

インド人なのに、ジョン?サム?ポール?

キリスト教の人も多い

一番多いのはヒンズー教の人ですが、キリスト教・イスラム教の人も割りといます。

キリスト教の人は、親がキリスト教の名前をつけるので、見た目はインド人そのものでも、名前がジョン、サム、ポールなど、アメリカ人のような人がちらほらいます。

おわりに

本当に奥が深く、はまれば面白くてしょうがない国です。とても魅力あふれる国に、ぜひ行ってみてください。

(Photo by 足成

  • 20100825001011

編集部ピックアップ

もっと見る