nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 続けられる朝活のはじめ方

続けられる朝活のはじめ方

2012年08月23日更新

 views

お気に入り

はじめに

最近、「朝活」という言葉をよく聞きませんか。「朝活」とは、早朝にする何らかの活動のことを言います。自分の趣味に時間をかける人も増えていて、朝活はこれからますます注目されていくでしょう。

今日は、続けられる朝活をはじめる方法を紹介します。

朝活のメリット

朝活は、時間を有効利用するのが一番の目的ですが、実は、もう一つメリットがあります。それは、早起きをして出かけることで、朝日を浴びることです。

早起きをして朝日を浴びると、'気分もよくなり前向きな気持ちになる「セロトニン」というホルモンが分泌されます。

朝活のコツ

早起きのコツ

夕食は寝る2時間前ぐらいまで済ませておきましょう。また、夜はお茶やコーヒーなどを飲むのはさけて、温かいミルクなどを飲むようにしましょう。

休みの日もお昼まで寝たりしないようにしてください。いつもより1~2時間遅いぐらいでしたら、大丈夫です。

目覚めるコツ

朝起きたら、すぐ朝日を浴びましょう。シャワーを浴びても、すっきりします。それから、朝ごはんを食べましょう。代謝がよくなり、頭と体が目覚めます。

朝食抜きじゃないと調子が悪い人は、ヨーグルトや果物などでもいいです。

朝活を続けるコツ

ニュースのチェックや仕事、読書に時間を費やす人が多いですが、自分が興味があることを始めてみましょう。

いきなり始めたり、長く続けたりするのが不安な人は、まずは家でできること、例えば、ヨガや軽い運動、お弁当作りなどから始めて、早起きに慣れたら、外の活動に広げましょう。

今ですと、英会話やスポーツをしている人も多いです。朝活をしている人は向上心もあり、何でも前向きに考えている人が多く、そんな人との出会いは刺激になり、自分も頑張って続けようという気持ちになります。

おわりに

朝は、時間が限られているので、集中力を発揮できます。朝活で、毎日を充実させましょう。

実は、朝婚活というのもあるそうです。一緒に朝食を食べたり、勉強会などをしながら、出会いの場としてつなげるそうです。ちょっと覗いてみたい気もしますね。

(Photo by 足成

  • 20120823163334 5035dcced6c4a

編集部ピックアップ

もっと見る