nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 意外と見落としがち!? 海外旅行必須アイテム

意外と見落としがち!? 海外旅行必須アイテム

2012年07月06日作成

 views

はじめに

海外旅行で一番初めに迎える難関は、荷造りではないでしょうか?海外には何を持っていけば良いのか、悩みどころですよね。

今回は、筆者が実際に海外へ持って行って、意外と使えたアイテムをいくつかご紹介していきます。

3つの場面で見る、意外に役立つアイテム

空港では「首から掛けられるパスポート入れ」

今から異国の地に旅立つあなた。そんなあなたを待ち構えているものがあります。それは、様々な手続きです。

出入国ではとにかく手続きが多い。飛行機の便を確認するためにも、パスポートや航空券などを出し仕舞いすることが本当に多いのです。

そこで便利なのが、首から掛けられるパスポート入れです。

レジャーランドなどで、パスチケットと園内マップを入れて首から掛けられるものがよく売っていますよね。「鞄の中にいちいちしまうのは面倒だけど、外ポケットでは何となく不安」という方におすすめ。これなら両手も自由になるので、結構便利ですよ。

街歩きでは「スケッチブックとマジックペン」

異国の地に降り立ったあなた。さっそく異文化コミュニケーションを!…と思っても、なかなか難しいもの。困ったことがあっても、なかなか助けを求められなかったり、話しかけてはみたものの、発音がいまいちで伝わらなかったり…。

そんな時使えるのが、スケッチブックとマジックペンです。

駅でなら、行きたい駅名を書いて駅員さんにみせればOK。意図を察して案内してくれます。他にも地図を書いてもらったり、聞き取れなかった単語を書いてもらったり、スピーキング・リスニング両方の補助アイテムとしてかなり使えます。

せっかくの海外旅行。積極的に現地の人とコミュニケーションを図ってみてはいかがですか?

ホテルでは「長めの紐」

異国の地で刺激的な一日を過ごした後は、ホテルでのんびりと過ごしたいものですよね。でもその前に、あなたにはすべき事があります。そう、洗濯です。

海外旅行は何かと荷物が多くなるもの。なるべく荷物を少なくするためにも、1週間の滞在であれば3日分くらいを洗濯して着まわすのが賢いでしょう。

そこで活躍するアイテムが、長めの紐です。

洗剤はスーパーなどで売っていることも多いのですが、問題は洗濯物を干しておく場所です。これが結構少ない。そこで、紐の両端をドアノブなどに結んで、簡易物干し竿にしてしまうのです。紐なら荷物にもならないし、スリ対策として荷物の固定にも使えたりします。工夫次第ではまだまだ使い道がありそうですよね!

おわりに

いかがでしたか?海外旅行の持ち物を考えるコツは、現地で過ごす一日をイメージすることです。

みなさんの旅行が素敵なものになることを願っています。

(Photo by 著者)

  • 20120703235411 4ff30793e3424

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る