nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. どんどん、部屋がキレイになる「ついで掃除」のやり方

どんどん、部屋がキレイになる「ついで掃除」のやり方

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

ズボラさんも、めんどくさがりやさんも、どんどんお部屋がキレイになる『ついで掃除』のやり方をご紹介します。

面倒な後片付け不要の「ついで拭き用雑巾」

掃除で面倒なのが、掃除した後の後片付けだったりしませんか?雑巾を使ったら、すすいで洗濯して干して片付けなければいけませんし^^;そこで、面倒な後片付け不要の「ついで拭き用雑巾」を作ります。

作る、と言っても、捨てる予定のTシャツやシーツなどを、はさみで切るだけです。形は適当でもいいですが、大きさは手のひらくらいがちょうど良いです。

「ついで拭き用雑巾」は、基本、使ったらゴミ箱に捨てます。ハンパに大きいと、洗って使いたくなる方も入ると思うので、手のひらくらいのサイズなら未練なく捨てる事ができます。

トイレに行ったついでにトイレ掃除

トイレに、ついで拭き用雑巾と、アルコール消毒液を100円ショップで購入した、小分け用スプレーボトルに入れ、おいておきます。

トイレに行ったついでに、ついで拭き用雑巾にアルコール消毒液をシュッとひと吹きして、トイレの床やドア、トイレットペーパー入れなどの汚れを拭きます。

ついで拭き用雑巾が、1枚汚れたら掃除も終了。時間にすると2、30秒くらいだと思います。ついで拭き雑巾は、ゴミ箱に捨てます。
他の汚れは、次回、トイレに行ったときに、ついでに掃除すれば良いので、まとめて全部、掃除する必要はありません。(ここで、頑張ると長続きしません)

洗顔、歯磨きのついでに洗面所掃除

洗顔、歯磨きをしに洗面所に行ったついでに、ついで拭き用雑巾にちょっとだけ水をかけて、鏡や蛇口付近、お風呂場のドアや洗面ボウル、洗面台を掃除します

ついで拭き雑巾が1枚汚れたら、掃除も終了です。ついで拭き雑巾はゴミ箱に捨て、別の汚れは、何かの用事で洗面所にきた時に、掃除しましょう。

料理したついでにキッチン掃除

料理をしていると、ふと、煮込みものを待っているちょっとした時間や、ガス台を使い終わった後のちょっとした時間がありますよね。

そのときには、キッチンの汚れをついで拭き雑巾に、少しだけ水をつけて、掃除をしましょう。

キッチンは油汚れがほとんどですが、大抵の汚れは、水で落ちます。キッチンの掃除も、ついで拭き雑巾が1枚汚れたら、掃除も終了。

時間がない!という時には、キッチンの床をふくとあっという間に汚れます(笑)

おわりに

ついで拭き用雑巾を使った、ついで掃除術、いかがだったでしょう?同じように、洗濯物を干しに行ったついでに、窓のレールやサンを掃除したり、掃除機をかけたついでに、コンセントまわりやゴミ箱をササッと拭いたり。

ついで掃除は、1回あたり30秒くらいのほんの少しの時間ですが、毎日、続けていると見る見るうちに、お部屋がキレイになっていくのがわかります。

ついで拭きを続けていると、洗剤を使う機会がすごく少なくなります。まめに掃除をしていると、水でキレイになる汚ればかりなのです。

ずぼらさんでも、めんどくさがりさんでも、掃除の後の雑巾の片付けがないので、どんどん気軽についで掃除を始めてみてくださいね^^

  • 20100825172228
  • 20100825172614
  • 20100825175503
  • 20100825180617

編集部ピックアップ

もっと見る