nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友人の新築祝いに喜ばれるギフト3選

友人の新築祝いに喜ばれるギフト3選

2012年07月05日作成

 views

はじめに

新築を建てるのは、ほとんどの人が一生に一度だけの大きな出来事ですよね。友人が新築を建てた時には、心からお祝いしてあげたいものです。でも、新築祝いに、どんなギフトを持っていけば喜ばれるのか…趣味の問題もありますし、家の雰囲気にも合わせたいですし、悩んでしまいますよね。

そこで、執筆者が実際に新築祝いにいただいて、嬉しかったギフトと、友人に贈って喜ばれたギフトを3つ、紹介したいと思います。

新築祝いに喜ばれるギフト3選

その1:デジタルフォトフレーム

デジタルフォトフレームなら、それほどインテリアの邪魔になることもなく、白や黒を選べば、どんな内装の家でもマッチするので、もらって困ることはありません。これから、家族の思い出がどんどん増えていく新築ですから、そんな思い出を飾れるデジタルフォトフレームは、新築祝いにピッタリの贈り物です。

大きさや機能により、価格も様々なので、予算に合わせて選べるのも魅力的です。執筆者は、グループで贈るギフトとして、デジタルフォトフレームを選びました。

なによりも実用的なので、「せっかくもらったけど、使い道がなくて…」ということがないのが一番良い点です。

その2:お花

何を贈れば良いのか、どうしても決まらないときには、お花を贈れば間違いありません。新築のお宅には、家を見に来るお客さんも多いので、お花で玄関を彩ることができるのは素敵なことです。自分で買ってまで、お花を飾るようなことはしない人でも、お祝いでもらえば喜んで飾ってくれるでしょう。

お花も、予算に合わせて選べますので、イロイロなパターンのお祝いに利用できます。もちろん、グループとしてのお祝いにも利用できますし、現金と合わせたギフトとして贈ることもできます。

また、いつかは枯れてしまうものなので、後腐れがないというのも良いところです。万が一、相手の趣味に合わなかったとしても、いつまでも残るものではないので、それほど困ることもありません。

少し工夫して、「門出」という花言葉を持つスイートピーや、「幸福な家庭」という花言葉を持つメッセージなどを入れた花束などを贈ると、ちょっと小粋なギフトになりますよ。

その3:ブランド物のタオルセット

新築を建てる際に、いろんな家具や食器、タオル類も、こだわって集めている方も多いと思います。ですが、タオルは、いくらあっても困らないものですし、特にブランド物は、自分で買ってまで用意しない方もいらっしゃるでしょう。

もし、趣味に合わなかったとしても、タオルの用途は様々なので、人目につかないところで活用してもらえます。趣味にあったタオルなら、トイレなど、お客さんが使うところで実用的に活用してもらえます。

あまり個性的でない、万人受けしそうなブランドの、どんな内装ともマッチしそうなカラーのものを選んで贈りましょう。

おわりに

友人に贈る新築祝いは、これから度々訪ねることになるであろう家に贈るギフトです。相手が「趣味じゃないのに、飾らなければならない」などと気を遣うことにならないようなものを選びましょう。実用的なもの、後腐れのないものが喜ばれます。

この記事が、友人に贈る素敵な新築祝い選びの参考になれば幸いです。

(Photo by 足成)

  • 20120630135216 4fee8600b16ae

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る