nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 料理合コンに参加する方法

料理合コンに参加する方法

2012年07月05日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

婚活ブームである現在、色々な出会いの場があります。そこで今回は、料理合コンをとりあげてみたいと思います。一体料理合コンとは何をするところなのか、どうやって参加するのか等詳細をご紹介いたします。

これを読んだらあなたも、今週末は料理合コンに参加したくなるかもしれません!

料理合コンとは?

料理合コンとは男女が一つの場所に集まり、料理を一緒に作りながら会話を楽しむという場所です。婚活ブームとはいえ、結婚相談所やお見合いパーティはちょっと気が重いと感じる方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが料理合コンです。

何かを一緒に作るということが共通の話題となり、とても話しやすい雰囲気、和やかなムードで楽しめます。また友達同士で参加することも可能で、婚活と意気込むことなく気軽に参加できるものなのです。

一度行ったら楽しくて、リピーター率が高いのも料理合コンならではです。

料理ができなくても大丈夫?

料理合コンは料理ができるかできないかがポイントではありません。一緒に料理を楽しめるかがポイントなのです。自分が不得意なことでも、相手と協力することによって楽しくその時間が過ごせれば、二人は気が合うということです。

料理ができないことは全く心配いりません。

参加方法

STEP1:「料理合コン」で検索

まずはインターネットで「料理合コン」で検索しましょう。たくさん検索結果が出てきます。その中でも上位に上がってきたものは、有名なイベント会社が企画していることが多く、安心して参加できるでしょう。

STEP2:サイトに登録

気に入ったサイトが見つかったら、たいてい登録は無料です。

STEP3:イベントスケジュールを確認

イベントスケジュールで日程と内容を確認しましょう。だいたい土日祝日は毎週イベントがあり、そのほかにも平日の仕事帰りの時間に企画されているイベントもたくさんあります。

STEP4:申し込む

日程を決めたら申し込みをしましょう。指定のフォーマットに必要事項を記入して、ネット申し込みをするだけで手続きができます。

STEP5:参加費を振り込む

予約が取れたら、お金の入金をしましょう。指定口座に振り込み指定をしている会社が多いです。

振り込みは期日があります。遅れないように気をつけましょう。

STEP6:参加する

あとは当日会場に向かうだけです。

参加費用と持ち物

参加費用

  • 男性5000円前後
  • 女性4000円前後
参加費用は材料費込みで上記の値段が相場です。サービスを行っている会社や内容によってバラつきがあります。

持ち物

たいていのイベントはエプロンのみでOKです。自分に似合うエプロンを選んで会場に向かいましょう。

服装等の制限も特にないようです。

どんな料理を作るのか

  • メロンパン作り
  • パスタ作り
  • ベトナムフォー作り
  • ハンバーグ作り
  • デザート作り などなど種類は豊富です。
どの企画も講師の方が教えながら進行していくので安心です。

参加している年齢層は?

まず基本的に20才以上でないと参加資格がないところが多いです。そしてだいたい、25才から40才前後の方の参加が多いようです。

参加人数はどのくらい?

企画にもよりますが、男女合わせて6人から20人くらいの参加が基本です。

所要時間

2時間から3時間の料理合コンが普通です。

料理合コンで気が合った方同士で、2次会に行くということも多いようです。

おわりに

どうですか。簡単に参加できるし、とても楽しそうではありませんか。一人ではちょっと心配という方も、是非最初はお友達と参加してみてはいかがですか。

料理合コンで習ったレシピはどれも本格的なものばかりなので、料理教室に行っているようなもの。花嫁修業も兼ねて、新しい出会いも楽しんでみてはいかがでしょうか。

料理合コンに参加して、いつもの週末が楽しく過ごせるようになるかもしれませんよ!

(photo by:http://www.ashinari.com/2012/01/03-355478.php)

  • 20120630202237 4feee17d858db

編集部ピックアップ

もっと見る