nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 自分の特性がわかる!?道具不要の簡単心理テスト

自分の特性がわかる!?道具不要の簡単心理テスト

2012年07月04日作成

 views

絵を見て連想したり、物語的に次々に選択していく心理テストはよくありますよね。

この記事では、シンプルでどこでもいつでも誰にでもできる簡単な心理テストを紹介します。

目次

この心理テストで分かること

この心理テストではあなた自身の特性を知ることができます。

その結果があなたにとって長所なのか短所なのかは分かりませんが、今まで気がつかなかったことに気がつくことができるかもしれませんよ?

心理テスト

以下の一つの質問に答えてください。

質問

あなたは、天才科学者です。ある日、なんでも完璧にこなすことができる、まるで人間そのものの人造人間を作ることができました。

しかし、その人造人間には一つだけ人間と違うところがあります。それはどういったところでしょうか。

心理テストの結果

人造人間の「人間と違うところ」=あなた自身の特性です。この心理テストでは自身が無意識に気にしていることや人間性を知ることができます。

解答例

  • 「涙が出ない」と答えた場合
    実際に本当に涙が出ないわけではありませんが、どんなに辛いことがあってもあまり人前で泣いたりしない特性があります。ひょっとすると、つい人前で強がってしまう自分はいませんか?

  • 「怒れない」と答えた場合
    失礼なことをされてもその場で怒れず、後から思い出しては独りで腹を立てるという特性があります。ひょっとすると、そういった鬱憤を溜め込んでしまうタイプではないでしょうか。

  • 「子供が苦手」と答えた場合
    人付き合いは苦手なほうではないのに、子供に対してはどう接したらいいのか分からず、嫌いなわけではないけど苦手だと感じてしまう特性があります。ものごとを率直に受け止める子供が苦手な人は、大人と付き合うときに、いろいろと自分自身を偽って接しているのかもしれません。

  • 「何一つ違うところがない」と答えた場合
    完璧な人造人間を作った=心理テストに対してすら自分自身の短所はもちろん長所すら見せないように誤魔化してしまう、強気な特性があります。仕事でもなんでも小さなミスが気になるタイプなので、少しリラックスした方がいいかもしれません。

おわりに

良いとか悪いとかハッキリした結果がでる心理テストではありませんけれど、そういえば・・・と思いあたることがありませんでしたか?

紙やペンが必要なわけでもなくすぐに出来る心理テストなので、ちょっと話題が途切れたときとかに試してみると、話がふくらんで楽しいと思いますよ。

  • 20120702124617 4ff119894d319

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る