nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 派遣用の職務経歴書を書くときに注意したいこと

派遣用の職務経歴書を書くときに注意したいこと

2012年07月04日作成

 views

転職などの際に履歴書と一緒に持参する「職務経歴書」。派遣先にこの書類がそのまま行く事はありませんが、派遣会社の中で登録スタッフの情報として非常に重要視されるものです。

注意しておきたい職務経歴書の書き方をお伝えします。

著者は派遣会社で営業職を経験、多数のスタッフを就業させてきました。その経験をもとにポイントを紹介しています。

派遣会社が欲しい情報とは

スキル

正社員のように「経理を5年」といったものでは実際のスキルのレベルがどの程度なのかがわかりません。その5年間に入金の記帳や仮払い処理だけをしてきたのか月次決算、年末調整、予算管理などどこまでできるか、やってきたかが非常に重要です。

期間

正社員や派遣で仕事をした期間を時系列に書いていきますが、退職、終了した理由については記載したほうが良いです。

派遣会社はそのスタッフが契約期間を守り就業できるスタッフかどうかを見極めることができる情報を探しています。

正社員の場合は家庭環境の変化、派遣の場合は期間満了などと書くのが良いと思います。

ヒアリング時に聞かれますので説明できるようにしましょう

仕事の範囲

派遣の仕事では指示された仕事をきちんと処理できるかどうかがスタッフの優劣に関わる部分ですので、派遣会社は職務経歴書やヒアリングの中で確実に「仕事の範囲」を情報化しています。

入力の仕事を任されたとします。入力しおわったらすぐ報告する人もいれば、数回のミスチェックを行った上で報告する人もいます。派遣会社は安心して送り出せるスタッフを求めているものですので、確実に業務を行えるPRができるように記入しましょう。

書き方の例

2003年4月から2005年3月 経理補助

(派遣)株式会社◯◯経理部(5名)の経理補助。課長の下で会計ソフトを使った仕訳入力(使用ソフト△△)、月次処理まで。契約期間満了のため終了。

期間、終了理由、業務範囲は確実に記入しましょう。さらにその時に使用したパソコンソフト(経理ソフトやグループウェア)も書いておいたほうが良いです。

2000年4月から2010年3月 一般事務

(正社員)有限会社☓☓での事務所(3名)にて電話応対や納品伝票の発行、商品在庫の管理や出荷商品の検品など。小さな会社だったので簡単な経理事務も行う。引越しのため退職。

一般事務、と片付けてしまわずにこれまでやってきた仕事をきっちり職務経歴書に乗せることが大事です。派遣会社が「派遣先でどのように活躍してもらえるか」をイメージできる内容を職務経歴書に盛り込みましょう。

おわりに

正社員の転職時に出す職務経歴書と違い、派遣会社に出すものはこれまで自分がやってきた仕事で成長した自分をPRする場所です。そこで書かれたものが派遣スタッフとして大変重要な「自分のブランド化」につながります。

派遣会社が提出しろというから仕方なく出す、ではなくしっかりと記入して仕事に繋げられるような書類に仕上げて欲しいと思います。

  • 20120701095109 4fef9efd6bed1

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る