nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 朝から優雅に!朝活でフランス語を勉強しよう

朝から優雅に!朝活でフランス語を勉強しよう

2012年07月04日作成

 views

朝活の利点としては、一般的に

  • 早起きにより1日を有意義に使えること
  • 頭が冴えており、能率がアップすること

などが挙げられます。

フランスは、言わずと知れた世界有数の優雅な文化・芸術の国です。朝の爽やかなひとときを「ハロー」ではなく「ボンジュール」で始められれば、きっと優雅な1日を過ごせるのではないでしょうか。

どうしてフランス語なのか

たいていの方は、学生の頃に英語の勉強をしており、英語以外の語学に手を伸ばしたいと思っている人も多いと思います。フランス語は、英語と似ている単語がそれなりに多く、文法も共通することが多いので、第2外国語として選択することに適しています。

勉強のポイント

朝活では何より「継続すること」が最も大切なので、自分に合った勉強方法やテキストを選ぶことが重要です。著者は、NHKラジオのフランス語講座のテキストとCDを購入し、毎朝聴くことにしています。この方法には、以下の3点の利点があります。

勉強のペースをつかめる

通常、ラジオ講座を聞くためには、放送時間に合わせないといけません。ですが、CDを購入することで、朝の自分の時間に合わせて勉強をすることができます。また、「1日1講義」とすることにより、勉強のペースメーカーにもなります。

1日15分で、時間的に余裕がある

NHKのラジオ講座は、1講義15分程度です。ちなみに、私は、いつも朝ご飯を食べているときに、CDを聞きながら口ずさんでいましたが、寝坊したときにも通勤時間を利用してできるだけ毎日フランス語に触れるようにしていました。このように、たった15分ですから朝のすき間時間を上手く利用すれば、無理なく学習できます。

安価であり、フトコロにも優しい

テキストの定価は、380円で、CDの定価は、1580円です。つまり、1ヶ月につき、2000円もかからないので、経済的です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。筆者は、この方法で勉強をし、半年のうちに、フランス語検定の4級と5級を取得できました。勉強の成果を形にするためにも、ぜひ検定試験を受けることをオススメします。

それでは、最後にあの有名なことわざをフランス語で。

Heure du matin,heure du gain(早起きは三文の得)

(Photo by 著者)

  • 20120630081708 4fee377403322

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る