nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 結婚が決まった人に読んでほしい、ご両親へのご挨拶のポイント

結婚が決まった人に読んでほしい、ご両親へのご挨拶のポイント

2012年07月03日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

結婚が決まり、あとはご両親へのご挨拶を残すのみ。「けれど、どうすれば良い印象を持たれるんだろう?」「気に入られるにはどうすれば?」と、結婚が決まった人は一度は頭を悩ませてしまうもの。大事な場面だからこそ、無難にそつなくしたいですよね。

さて、これからご紹介する方法は、筆者と夫が気をつけたことです。

会う前にすることって?

訪問する日取りが決まったら、その日までに着ていく服を決めたりお土産を選んだり忙しい!なんてアタフタする前に、大事なことがあります。

それは、「○日○日に伺わせていただきます」という電話でのご挨拶です。まずはそこから始めましょう。

筆者も、突然訪問するよりも、お互い電話で先に話したほうが心の準備ができて良かったですよ。

お土産はどうする?

年代を問わない和菓子や焼き菓子がおすすめです。もちろん相手のご両親のお好みや、好きなお店のお菓子が分かっていればそれを持って行きましょう。

特に好きなお店でもない・訪問先の近所のお店のお菓子は、適当に買った印象を与えるので遠慮しましょう。

訪問する時の洋服はどうする?

男女共に少し改まった服で行きましょう。男性ならスーツ(シャツは白)、女性ならワンピースが無難ですね。ジャケットを羽織るだけで、きちんとして見えるのでおすすめです。

アクセサリーは控えめにしましょう。また靴下、ストッキングは必ずはきます。素足が一番NGです。

ご挨拶する際の注意点

呼び方

会話する上での一番大事なことは「呼び捨て」や「あだ名」で呼ばないです。自分の娘や息子を、結婚相手とは言え、呼び捨て・あだ名で呼ばれたらご両親はいい気はしません。ここは改まった場ですので、きちんと「○○さん」と呼びましょう。

また、相手のご両親を「お母さん」「お父さん」と呼ぶのも控えましょう。あくまでご挨拶の段階なので、少し早いですね。

話題

事前に恋人からご両親の情報を得ておきましょう。

趣味などの話題であれば、盛り上がることは間違いありませんが、ここでのポイントは「相手をたてて、教えていただく姿勢でいること」。もし自分のことのほうが詳しくても、ここは「○○ってどうなんですか?」と質問も交え相手をたてましょう。

お酒を出されたら

ぐいぐい注がれても、出来るだけ飲まないほうが良いでしょう。もちろん相手の状況次第ですが、あまりにもたくさん勧められたら恋人に「このぐらいにしてね」とやんわり止めてもらいましょう。

筆者の父はお酒を勧めるタイプだったので、事前に合図を決めていてました。こうした事前準備もおすすめです。

訪問を終えたら

訪問後、できるだけ早めに電話やハガキで、相手のご両親にお礼を伝えましょう。感謝の気持ちを伝えることはとても大切です。

終わりに

いかがでしたか?相手のご両親に会うのはとても緊張しますが、これから長い付き合いになるのですから、あまり緊張せずに訪問しましょう。

  • 20120624153248 4fe6b490d1cbe

編集部ピックアップ

もっと見る