nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. お見舞いに花を贈るときに気をつけるべきポイント

お見舞いに花を贈るときに気をつけるべきポイント

2012年07月03日作成

 views

お見舞いとして、最もよく贈られるものといえば花です。しかし、花ならば何でもよいというわけではなく、マナーや「これはNG」という注意点もいくつか存在します。今回は、お見舞いに花をもって行くときの注意点とポイントを紹介します。

目次

花を贈る時期

お見舞いに花を贈るときは、予め相手の様子を聞いておきましょう。入院直後や手術の前後は避けるのが一般的です。また、病院によっては生花を持ち込めないところもあります。

また、贈る時期は、病状が落ち着いて回復に向かい始める頃が最適です。

こんな花はNG!

続いて、お見舞いに持っていってはいけない花を挙げていきます。

鉢植え

鉢植えには根があります。根付く→病院に根付く、つまり入院が長引くことを連想させるため、マナーとして持って行ってはいけないとされています。

散るときに花先が一気に落ちる花(椿など)

椿は、花びらが散るのではなく花の部分が一気に落ちます。首が落ちるように解釈できることから、死を連想させるのでNGです。

真っ赤な花

赤い色が、血を連想させるので避けましょう。

香りの強い花

花は多くの場合ベッドのそばに置かれます。相手のために香りの強い花は避けましょう。相部屋の場合、同じ部屋の人全てに迷惑がかかってしまうので注意が必要です。例えば、蘭や百合などは、花は豪華ですが香りがキツいためNGとされています。

その他

  •   お墓に備えることが多いので失礼とされています。
  • シクラメン  シク→死苦、死や苦しみを連想させるので避けましょう。

迷ったときは

以上で見てきたように、お見舞いに適さない花も意外と多いです。何を贈ったら良いのか迷うこともあるかもしれません。

そんなときは、花屋で「お見舞い用であること」、「予算」、「相手の好みなど」を伝えましょう。それにあわせて選んでくれます。

また、花束は、相手に花瓶を準備してもらう必要があり、迷惑になってしまうこともあります。お見舞いとしては、花かごに入っているものやアレンジメントがオススメです。

おわりに

殺風景な病室も、花があるだけで心が和みます。ルールやマナーといった形式も必要ですが、相手を思う気持ちを大切に、素敵な花を選んで下さい。

  • 20120627233624 4feb1a68390e7

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る