nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 数あるクーポンサイトをまとめて管理する方法

数あるクーポンサイトをまとめて管理する方法

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

日本で初めてのクーポンサイトが2010年の春にスタートしてから、まだ数カ月しか経っていないにも関わらず、日本のクーポンサイトはまさに今花盛り。

クーポンサイトの基礎知識はこちらの情報をご覧ください。
50%オフが当たり前に?!クーポンサイトの基礎知識と使い方

当初1カ所のクーポンサイト利用者だった私ですが、日々クーポンサイトが公開されるので巡回しなければいけないサイトが増え、しまいには面倒に。当然欲しいクーポンを逃す事が当たり前になりました。

お得なクーポンをできるだけ確実に確保したい!しかし増えすぎちゃったクーポンサイトの巡回は面倒。。。

そんなあなたに、クーポンまとめサイト(アグリゲーションサイト)の情報をお贈りします。まあ、これも増えすぎると意味ないので、大きな特徴のあるタイプの違うサイトを2つだけ。

いつかアグリゲーションサイトのアグリゲーションサービスができるかもね。。

クーポンサイトとクーポンまとめサイトの違い

簡単にクーポンサイトとクーポンまとめサイトの違いをご説明します。

クーポンサイト

クーポンサイトは50%OFFが当たり前のおトクなクーポンを買うことができるサイトです。現在日本に40サイト以上あります。

それぞれ、エステ系に強いサイトや、レストラン系に強いサイトが存在します。一日に紹介できるクーポンは1サイトにつき、1つか2つしかなく、たくさんのクーポンを見たい場合は、たくさんのクーポンサイトをマメに巡回し、チェックしなければ行けません。

クーポンまとめサイト(アグリゲーションサイト)

それら40サイト以上あるサイトのいくつかをひとつのサイトにまとめていて、場合によっては検索機能があるサイトです。

クーポンを購入する事はできませんが、クーポンの詳細等から直接クーポンサイトにリンクが貼られているため、購入に対しての面倒はありません。また、たくさんのクーポンサイトをいちいち訪れる必要がありません。

使いやすさの Youpon.jp

アクセスしたその場でカテゴリと地域を選択可能、クーポンを絞り込むことができます。また特徴的なのはやはりユーポンフィルターと呼ばれるフィルタリング機能。

デフォルトでそこそこフィルタリングができますが、ユーポンフィルターで保存した自分の設定は解除しない限りは常に有効です。

同じようにメール配信のカスタマイズもユーポンフィルターでセッティング可能。ユーザーとしては嬉しい。

リラクゼーション&エステティックはいらないなぁとか、関東地域の情報だけが欲しいなぁと思っている方は(大体そうでしょうが)Youpon.jpのご利用をお勧めします。

ちなみにiPhone/iPad/Androidでアクセスすると、専用のインターフェイスにつながります。

元祖まとめサイト オールクーポンジャパン

かなり早い段階でサイトはオープンしていたと思います。Youponが公開になる前は私もこちらを使ってました。まさに元祖です。

各サイトのクーポンはずらりとリスト化され、一覧性が高いです。
すでに終了、売り切れのクーポンも一目で分かるようになっています。

現在ではマップ機能も有効になっており、他にも今後有効になるであろう機能「設定変更」や「マイクーポン」などのメニューがあります。

さて、オールクーポンジャパンにはユーザーだけじゃなく、クーポンを提供したいお店にも嬉しいサービスを用意しています。お店のサイトにクーポン機能を設置して集客のお手伝いをするというものです。

こういった機能も元祖の風格といったところでしょうか。

その他のまとめサイト

おわりに

クーポンサイト追加対応の早い遅いはあるにせよ、基本的には表示されるクーポンは変わりません。ゆえに各サイトは使いやすさの重視に力を入れざるを得ません。このような傾向は顕著に良い傾向だと思います。

みなさんもお気に入りのまとめサイト(アグリケーションサイト)を見つけて素晴らしいクーポンライフを!

  • 20100825134101
  • 20100825135711

編集部ピックアップ

もっと見る