nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3. 現役早大生が教える!予備校の性格別選び方

現役早大生が教える!予備校の性格別選び方

2012年07月02日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

まず、理解しておかなくてはいけないことは、ある特定の予備校行けば必ず受かるといったことや、この予備校に行くのが絶対的に正しいということはありえません。それぞれの予備校にはそれぞれの特色があり、性格があります。

したがって、予備校選びとは、自分と一番相性の合う予備校を探すことであって、正解は、人それぞれだということを認識しなくてはなりません。

今回は各予備校ごとの特徴別選び方を説明します。

各予備校の性格

予備校との相性を考えるためには、それぞれの予備校の大まかな性格をしらなくてはなりません。大手予備校4社を、校風にのっとって、簡単にグループ分けしようとすると、以下のように分けることができます。

  • 放任主義 → 代々木ゼミナール
  • 来る者拒まず去る者追わず → 河合塾・駿台予備校
  • 過保護 → 東進衛星予備校

各予備校はどんな人に合っているか?

代々木ゼミナール

各予備校には相談にのってくれるチューター制度がありますが代々木ゼミナールは、他の予備校と比べて、受付の応対などでも雑さを感じてしまいます。また、スケジュール管理などもあいまいです。その一方で、自分のリズムで勉強に集中したくて、自分の勉強感があり、あまり干渉されたくない人には、代々木ゼミナールがおすすめです。

河合塾・駿台予備校

また、来る者拒まず去る者追わず精神の河合塾や駿台予備校は、チューターのレベルも高く、一番バランスが取れている印象です。しかし、誰かに干渉されないとついついだらしなくなってしまう人にとっては、気を引き締める必要もあると思います。

東進衛星予備校

最後に、東進衛星予備校ですが、DVD授業ということもあり、怠惰になりがちなので、徹底的なスケジュール管理と、こまめな定期的な面談があります。考え方によっては、生徒を無理やりにでも机に向かわせるシステムともいえるのですが、進路相談なども複数回行うので、チューターとの口論や、過剰な接触に対する煩わしさも感じてしまいます。

おわりに

一応、格言としては、講師の代ゼミ、机の河合、生徒の駿台と言われていますが、70パーセントくらいは正しいです。

事実、代ゼミは、成果主義をとっているのに対し、河合塾は年功序列であるので、講師のやる気が違います。河合の机を勉強環境ととらえれば、最高のチューターがいますし、駿台の模試のレベルは、他の予備校の模試よりも、段違いにレベルが高く、その水準を維持しているのは優秀な生徒達です。

けれども、レベルの高い校舎もあれば、また、その逆もあり、予備校という組織では大きすぎて、まとめきれない部分もあります。

実際に選ぶ際は、自分の足で予備校にいき、実際に話を聞いたり、体験してみることを強くおすすめします。

(Photo by 著者)

  • 20120701222757 4ff0505d88cc1

編集部ピックアップ

もっと見る