nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. トイレやお化粧直しで彼を待たせてしまった時の対処法と使える言い訳

トイレやお化粧直しで彼を待たせてしまった時の対処法と使える言い訳

2012年06月29日作成

 views

大好きな彼とのデート。ついつい良く見られたくてお化粧直しに夢中になっていたら外で彼を待たせ過ぎてしまったり、急にお腹が痛くなってしまったけど付き合い始めたばかりの関係で恥ずかしくて理由が言えなかったり…そんな経験ありませんか?

出来れば上手く誤魔化せる方法がないかしら?という方に、上手な言い訳の仕方をご紹介したいと思います。

目次

待たせた彼への対処法

「お化粧を直していた」と素直に言ってしまうと、厚塗り女なのか?と思われてしまうかもしれませんし、「ごめんごめーん」と軽いノリで待たせている彼に謝っても彼はイラッとしてしまいます。

男性はただでさえトイレの時間は女性よりも短いのです。5分以上待たせる場合は、何も言わずにトイレから出てきてしまうのは、待っている彼に対してとても失礼です。様子を見てなるべく謝るようにして下さい。

基準としては5分くらいで「ごめんね遅くなっちゃって」と一言謝り、10分以上なら理由をしっかり述べるべきかと思いますが、そこは彼の態度などから汲み取りましょう。

しょうがないかと思わせるOKな言い訳

待たせてしまった場合には緊急性のある事態であれば、彼が怒ったりイラついたりする事なく、とても有効的に納得させられるかと思います。

緊急性があるタイプの為、連続して使うと嘘がバレる可能性がありますので、使う頻度は注意して下さい。

「コンタクトがズレてしまった」

お腹が痛くなってしまった場合は、少し演技をしなければいけませんが、事前にこのセリフを言えば時間が掛かってしまう事もはじめから仕方がないなと思えますので、彼の方も予め遅くなる事が理解出来て良いでしょう。コンタクトをしていない人は目にゴミが入ってしまったと伝える事で同様に回避出来ます。

「カギが壊れてなかなか出て来れなかった」

電話すればいいのに!とも思われるかもしれませんが、パニックになり電話という方法が思いつかず、ずっとドアが開かず格闘していたと説明しましょう。これならむしろ「大変だったね」と彼は同情してくれる筈です。

「トイレの水が流れなくて大変だった」

トイレの水が流れてくれなかった為に、なかなか出てこれなかった事を伝えましょう。なんとか流れたので出てきたと言えば、彼も仕方ないなと思ってくれます。

「水道の水が止まらなくて大変だった」

これは水が流れないパターンの逆の手法とも言える作戦です。お手洗いの水道の水が止まらなくて手間取っていた事を伝えれば、彼もきっとわかってくれると思います。

イラつかせるNGな言い訳

「携帯に電話が掛かって来ちゃって」

つい言ってしまいそうなこの言葉ですが、トイレで電話する女という常識のない人にも言えますし、デート中なら待っている人の事を考えて、上手く電話を掛け直すという配慮をして欲しいと思うものです。

「凄く混んでた」

待っている彼からしたら、混んでるか混んでないかくらいは、人の出入りを見ればわかります。トイレの前で彼が待っている時には使えないセリフですので、嘘付きと思われないよう気を付けて下さい。

「掃除のオバサンが居た」というのも、あなた以外の女性がトイレの出入りをしているのを彼が見ていた場合信憑性がありません。

さいごに

理由は色々あれど、お化粧直しは程々にして彼を待たせないよう配慮したり、お腹が痛くなってしまった場合は、きちんと正直に言えるくらいの関係性に早くなると良いですね。

筆者はトイレに入ってから30分くらい恋人を待たせてしまった事がありましたが、「どんだけ頑張ってるんだよ」と呆れて笑われた事があります。そこまで打ち解けた関係だと、相手もお腹が痛くなった時には、気兼ねなくトイレに入っていられるので問題にはなりませんね。

言い訳はほどほどに、良い関係を築きましょう!

  • 20120626183953 4fe983699f95f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る