nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ぜひ味わってほしい!地域ならではの絶品スイーツBEST3

ぜひ味わってほしい!地域ならではの絶品スイーツBEST3

2012年06月29日作成

 views

筆者自身、仕事や趣味で日本全国津々浦々、数々の地域を訪れたことがあります。

今回はその中でも厳選した、その地域ならではの絶品スイーツをご紹介します。

目次

第3位:銀座たまや「東京たまご ごまたまご」(東京)

銀座たまやさんの「東京たまご ごまたまご」、これはご存知の方も多いはず!東京土産は数多くおあれども、筆者はこれをお勧めします。

このお菓子の魅力は、ホワイトチョコレートと黒ゴマペーストの相性。予想以上に抜群なのです。甘さの中にある、ゴマの香ばしさ、そしてカステラの触感がまとまっており、とてもおいしいです。大きさも手ごろななので、一人一人に配るなんていうときにはお勧めです!

オンラインショップでも購入できますのでぜひどうぞ。

第2位:ちとせ屋「やわらか塩味生大福」(兵庫)

これは山陽自動車道、龍野西サービスエリア(上り線)で購入できるスイーツです。

塩大福の中に生クリームが入っていて、塩加減が抜群で、あんこと生クリームの甘さを上手に引き立てており、甘すぎない味を演出しています。冷凍された状態で売られているので、解凍させて食べるのものいいですが、おすすめは半解凍で食べることです!

おとりよせもできますが、いつでもできるわけではないようです。確実に手に入る確率が高い山陽自動車道を通った時には、ぜひに寄っててみてください。

お店のほか、サービスエリアでの情報もチェックしてみてください。

第1位:阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月「阿闍梨餅(アジャリモチ)」(京都)

HPなどからお取り寄せはできず、京都でないと買えないお菓子です。

お餅の中にあんこが入っているんですが、このお餅が何ともいえない食感なのです。表面を焼いているのだと思いますが、少し歯ごたえと香ばしさがある、とてもおいしいお菓子です。

実は筆者は京都に住んでいるのですが、地方へ行く際、お土産に必ず買います。手渡した人が喜んでくれる上に、リピーターになってくれる確率も高いのです。お取り寄せなどができないため、友人から送ってほしいと頼まれたこともあります。

京都で購入しやすいのはJR京都駅ビル地下食料品売り場。機会があればぜひ足を運んでみてください。

お店のHPもチェックしてみてください。

おわりに

ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 20120628212023 4fec4c079c269 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る