nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 協力者を見つけよ!毎朝のジョギングを3日坊主で終わらせない方法

協力者を見つけよ!毎朝のジョギングを3日坊主で終わらせない方法

2012年06月28日作成

 views

適度なジョギングは健康にも美容にもとても良いものです。朝からジョギングをすれば体が温まり、活動的な1日を過ごすことができます。

でも、長距離を走るのはやっぱり体力的にしんどいものなので、3日坊主になってしまう方も多いですよね。

そこで、筆者が実践した毎朝のジョギングが日課になるような方法を紹介したいと思います。

目次

楽しみのあるコース選び

ジョギングを継続するためにまず大切なことは、楽しむことです。何も考えずに、何の楽しみもない道をただ走るのではなかなか続けようという気になれません。

ジョギングコースに、楽しみを見つけましょう。例えば、花がたくさん咲いた道を走れば、季節の花を目で楽しむことができますし、花の良い香りも楽しめます。どこかの家で飼っているペットに毎朝会うのを楽しみに走るのも良いですし、ただなんとなく好きな景色のある道を走るのも良いでしょう。

執筆者の住んでいるところはミカンの産地なので、春にはミカンの花の香りが漂うコースを走ろうと思い、ミカン畑沿いのコースを走るようにしました。また、クチコミでも、「このコースは気持ちよく走れる」という情報が伝わってくることもありましたので、試しにいろんなコースを走ってみて、自分なりの楽しみを見つけました。

目・鼻・耳で感じられる楽しみのあるコース選びをすると、ジョギングが趣味のようになり、続けやすくなりますよ。

目標設定

初めは少し走っただけでも息切れしたり筋肉痛になったりと、けっこう体力的に辛いものですが、続けていくうちに体力が付き、だんだんと長距離を走れるようになってきます。

これこそが走ることの醍醐味です。ジョギングを始めて「辛い」と感じても、すぐに体が慣れるということを頭において、「もう少しだけ」という気持ちで続けてみましょう。

最初に始めた距離が余裕になってきたら、少しずつ距離を伸ばしていきます。そして、最終的にどのくらいの距離を走れるようになりたいのか、目標を設定しましょう。

何かのマラソン大会に出るのを目標にするのも良いでしょう。なんの目的もなく走るよりも、目標があったほうが、格段に続けやすくなります。

見た目にこだわる

ジョギングをすると決めたら、本気モードの服や靴を揃えてしまいましょう。自分の好きなデザインのもので揃え、見た目でテンションを上げます。

しかも、そこそこお金をかけて揃えてしまいましょう。使わないともったいないから・・・という気持ちがあれば、1ヶ月は頑張れますよ。

朝に強い協力者を見つける

筆者の場合は、毎朝必ず5時に起きてくる子どもが3人もいるので、朝寝坊するということはありませんでした。

朝、一人で起きるのは難しくても誰かに起こされると仕方なく起きなければならない状態になりますよね。そういう協力者を見つけ、朝起こしてもらいましょう。

夫でも良いですし、朝が早い友人に電話してもらうのも良いでしょう。厳しい相手に協力をお願いします。体はだんだんと慣れてきますので、しばらく協力してもらえば、朝起きるのも辛くなくなってきますよ。

おわりに

ジョギングは、始めて1週間程度は辛いという気持ちが優先してしまいがちだと思います。でも、続けていくうちに、走ること自体が楽しくなってきたりするものです。

走ることに魅力を感じられなくても、ジョギングを始めたことによって現れ始めた体の変化を見ればやる気が起こってきます。

この記事にある方法で、とりあえず1ヶ月は頑張ってみてください。きっと、ジョギングの魅力にとりつかれ、毎朝の日課として続けていけるようになりますよ。

(Photo by 足成

  • 20120626104822 4fe914e64778d

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る