nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 観光だけじゃない!長崎お菓子のオススメ3選

観光だけじゃない!長崎お菓子のオススメ3選

2012年06月25日作成

 views

お気に入り

目次

長崎のおすすめお菓子って?

長崎に観光に来たら、長崎名物のお菓子も堪能しましょう。他では見ないような美味しいお菓子がたくさんあるんですよ。

長崎おすすめのお菓子を紹介します。

シースクリーム

スポンジ、生クリーム、カスタードクリーム、果物のシンプルなケーキです。このケーキ、実は発売から50年以上経つロングセラー商品なのです。

ふんわり生地にたくさんのクリーム、そしてピーチとパイナップルの載ったシースクリームは、素朴でありながら「また食べたい!」と思わせる不思議な魅力があります。贈答品としても人気の商品です。

購入できる場所

梅月堂、もしくはお店の「梅月堂のサイト」から通信販売で購入できます。

皿うどんチョコレート(皿チョコ)

いわゆる面白系のお菓子ではありません!

ちゃんぽんや角煮まんで有名な「みろくや」、タルトなどのスイーツで有名な「リトルエンジェルズ」といった長崎の地元人気店のタッグでできた「ならでは」のスイーツです。

皿うどん麺はサラダに使うなど色んな用途に使えるのですが、チョコレート菓子は珍しいですよね。パリパリとした皿うどんにベルギー産のチョコレートが絡んで、とても美味しいんです。小分けになっているので、お土産としてもおすすめです。

購入できる場所

長崎のお土産屋さんや「みろくや」、または「「みろくや」HP」から通信販売で購入できます。

長崎カステラアイス

長崎カステラアイスとは、アジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN2012」の「ご当地アイスグランプリ」で金賞を受賞したお菓子のことです。

この商品は創業75年の歴史ある「ニューヨーク堂」の看板商品で、お土産として大人気商品です。こだわりのカステラ生地で、オリジナルアイスを挟んでいます。長崎名物「びわ」が入ったものもあります。少し溶け始めたら食べ頃。暑い日に食べるには最適なお菓子です。

購入できる場所

「ニューヨーク堂」、または「「ニューヨーク堂」HP」「「みろくや」HP」から通信販売で購入できます。

「ニューヨーク堂」ホームページに取り扱い店が載っていますので、確実に購入されたい方はご覧になってください。

おわりに

長崎には独特なお菓子がとても多いです。観光も良いですが、美味しいお菓子を見つける楽しみもあります。

長崎に旅行で来た際は、ぜひお菓子のチェックしてみてくださいね。

  • 20120623105638 4fe52256cd1ea

編集部ピックアップ

もっと見る