nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. クリーニング屋に聞いたスーツのお手入れ法

クリーニング屋に聞いたスーツのお手入れ法

2013年01月31日更新

 views

お気に入り

はじめに

あなたはスーツを何着持っていますか。新入社員のときは、手持ちのスーツも少なくて、着まわしに苦労しますよね。

今日は、クリーニング屋に聞いたスーツのお手入れ方法を紹介します。これで、きれいに長持ちさせられます。

アイロンのかけ方

まずは、ブラシをかける

アイロンをかける前に、まずはブラシをかけましょう。ホコリがついていると、きれいに仕上がりません。それに、ホコリが焼けて、生地を傷めることもあります。

これは、アイロンをかけるときだけではなく、普段から心がけるようにしましょう。

スチームアイロンを使う

きれいに仕上げる為には、スチームを使ったほうがいいです。しわもきれいに取れます。

当て布を忘れずに

当て布を使うことで、テカリを防ぎます。手ぬぐいやハンカチなどでいいですので、スーツの上に乗せて、その上からアイロンをかけましょう。当て布にもウールを使うと、更に効果的です。

スチームアイロンがない人は、当て布を湿らせると、スチーム代わりになります。

毎日着ない

毎日着ると傷みが進みます

一日着たら、ハンガーにかけ、汗や吸い取った湿気を飛ばすようにしましょう。これで、スーツの持ちが俄然変わってきます。最低3着はスーツを準備し、着まわすようにしましょう。

おわりに

パリっとしたスーツを着るだけで、仕事ができるような印象を与えます。気持ちも引き締まって、やる気もアップできますよね。

上のことに気をつけて、スーツを長持ちさせてください。

(Photo by 足成

  • 20100822025201

編集部ピックアップ

もっと見る