nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 忙しい人のための時短家事!

忙しい人のための時短家事!

2012年06月21日作成

 views

お気に入り

目次

忙しいからこそ家事の見直しを

毎日の忙しさからつい家事を疎かにしていませんか?ここでは家事の時短テクニックをご紹介します。

炊事には圧力鍋を使おう

火にかけて圧力をかけるだけで、本格的な煮込み料理が楽しめます。カレーの煮込みも10分ほどで、角煮もあっという間にできます。
使う機会があんまりないと思いがちですが、実は炊飯も短時間でできてしまうのです。1つあれば今後の炊事が楽ちんになりますよ。

ジャガイモやミカンの皮でシンク磨き

実践されている方も多いと思います。シンクがピカピカになるだけで、料理の時間はとっても楽しい気分になりますよね。皿洗いのついでに、磨けば大きな掃除も必要ありません。

捨てる前に使ってみませんか?

これは鏡にも使えるのでおすすめです。

お風呂に入りながら磨こう

お風呂の壁・床の汚れは時間がたつほど取れにくくなります。温かい蒸気で充満している入浴中に、壁や床をささっと磨いておきましょう。(蒸気で汚れが落ちやすくなっています)

この場合、柔らかなスポンジでも汚れを落とすことができると思います。100均など安めのものでも良いですし、さらに引っ掛けられるものだと清潔に保てるのでおすすめです。

これで本格的にお風呂掃除しなくても十分キレイな状態が保てます。

お掃除スリッパを履く

足裏が汚れ取りになっているスリッパを履くのも便利です。人の多いリビングはほこりや汚れがたまりやすいので、スリッパで吸着するのは手間をかけることなく掃除ができ便利です。

大体足裏はマイクロファイバーになっているものが多く、ふわふわしているので、履いていてとても気持ちがよいです。

このお掃除ができるスリッパは量販店やネットなどで売られているので、チェックしてみましょう。ネットでは「掃除 スリッパ」「マイクロファイバー スリッパ」などで検索できるようです。動物の顔などのユニークなデザインも多く、はくだけで楽しい気分になりますよ。お気に入りのスリッパを見つけましょう。

家族が全員履く、定期的に洗濯することで高い効果を得られます。

おわりに

参考になったでしょうか?これらを取り入れることで、家事がいくらか楽になるはずです。ぜひ実践されてくださいね。

  • 20120620152920 4fe16dc08d7ab

編集部ピックアップ

もっと見る