nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「はい」は「いいえ」?インド人の面白ポイント

「はい」は「いいえ」?インド人の面白ポイント

2013年10月29日更新

 views

お気に入り

はじめに

春休みや夏休みといった長期休暇で、インドを旅行しようと思っている大学生も多いのではないでしょうか。今回は、インドに半年住んでいた私が、ガイドブックを無視したインド人の面白ポイントをご紹介します。

気をつけて見ていると、ちょっと楽しく過ごすことができます。

インド英語を楽しもう

Englishではなく、Inglish

インドは大部分で英語が通じます。でも、この英語はインド訛りがとてもきついです。特に、Rは、巻き舌で発音するので、はっきり「ル」に聞こえます。

サッカーはサッカル、ナンバーワンはナンバルワン、アフターはアフタルのように、発音しますので、チェックしてみてください。

「はい」は「いいえ」?

「はい」は、首を振ります

日本では「はい」のとき、顔を縦に振りますが、インドでは、不二家の店頭にあるペコちゃん人形のように、顔を八の字に振ります。ここが日本のジェスチャーとは違うので、注意して見てみてください。

男同士、とても仲良し

仲がいい男友達同士は手をつなぎます

別に怪しい意味はなく、仲がいい男友達同士は、手をつなぐことも多いです。見てるほうはちょっとドキドキしてしまいますが、深い意味はなく、ただの仲良しです。

他にも肩を組んで歩く、ベンチに一緒に座っている時の距離が近い、などの点もありますが、仲のよさを象徴するスキンシップの一環のようです。

中華料理もカレー味?

チャイニーズレストランもカレー用香辛料使用

普通のインド料理屋に行っても、チャイニーズメニューがあることが多いです。メニューは、チャーハンや焼きそばが多いですが、それらにもカレー用の香辛料が使われていることがほとんどで、インド料理の味わいです。

ベジ?ノンベジ?

ベジタリアンが割といる

よくレストランに行って聞かれるのが、この「ベジ?ノンベジ?」の質問です。この意味は「ベジタリン?ノンベジタリアン?」です。答えによって、メニューなども変わってきます。

ベジタリアンは肉を食べず、野菜を食べる人で、ノンベジタリアンは肉も食べる人ですが、ベジタリアンにもいろいろ種類があり、卵や魚はOKとか、肉は見てもいけない、など本当に様々です。

インドには、ケンタッキー、マクドナルド、ピザハットなどがありますが、全てにベジタリアンメニュー(肉を使わない、野菜を使った料理のメニュー)があります。

みんなターバン巻いてるの?

ターバンを巻いている人は、少ない

インド人のイメージというと思い浮かぶ、ターバンを巻いている人はほとんど町では見かけません。実は、ターバンを巻く宗教の人はインド人の5%もいないそうです。

たまに、町で見かけると、ちょっと嬉しくなります。

インド人なのに、ジョン?サム?ポール?

キリスト教の人も多い

一番多いのはヒンズー教の人ですが、キリスト教・イスラム教の人も割りといます。

キリスト教の人は、親がキリスト教の名前をつけるので、見た目はインド人そのものでも、名前がジョン、サム、ポールなど、アメリカ人のような人がちらほらいます。

おわりに

インド人に接すると、本当に面白いことがいっぱいあります。やはり、長い歴史を感じる国民です。英語が通じることが多いので、いろいろ話をしてみてください。

インド人は騙す、などの話もありますが、たくましく生きている姿はとても刺激的です。

  • 20100821203821

編集部ピックアップ

もっと見る