nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人暮らしにおすすめのペット

一人暮らしにおすすめのペット

2012年06月19日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

一人暮らしだと何となく寂しくてテレビをつけっぱなしにしたり、独り言を言ったりしてしまいがちです。

そんな寂しい気持ちを癒してくれるペットがいてくれればと思うものの、近所に迷惑をかけてはいけないし、家を留守にしがちだとペットを飼うのは難しいかなぁと諦めていませんか。

そんな人でも気軽に飼うことができるペットを紹介したいと思います。

おすすめのペット

ジャンガリアンハムスターをおすすめします。

ゴールデンハムスターの方がよく懐くといわれていますが、それよりひとまわり小さいジャンガリアンも懐くと手を差し出しただけで飛び乗ってきてくれたり、顔を見るだけで立ち上がってエサを求めてきたりするようになります。毛づくろいをする姿はとっても愛らしいですよ。

一人暮らしに向いている訳

ハムスターは基本的に鳴かないし、こまめにトイレや下に敷くおがくず等を換えてやれば、それほど匂うこともありません。

走り回る滑車のついた小さなハムスター用の家を買ってもいいのですが、段ボール箱でも、水のみ場と砂場を設置すればOKなので、場所もとらないし、もちろん散歩も必要ありません。

数日家をあける時は、エサと水を多めに用意しておけば、そのまま放って出掛けても問題がないので、安心して出掛けることもできます。

飼う時の注意点

飼い始め

飼い始めの1週間くらいは、触ったりしないで慣れるのを待たないと噛みつかれたりすることがあります。

寿命

ジャンガリアンハムスターの寿命は2年程です。冬は暖かめの部屋に置いてやればいいのですが、寒いところに置いておくと冬眠してしまい、そのまま目を覚まさないこともあるので気をつけましょう。

水洗い

乾燥した地域に生息している生き物なので、水洗いをしてしまうと、体温が下がってしまい、死んでしまう場合もあるので水洗いは厳禁です。

食べ物

基本的にはネズミなので、なんでも食べますが、チョコレートや玉ねぎは中毒をおこすので与えないで下さい。

複数飼い

いくらかわいいからと言って、何匹も一緒のところで飼ってはいけません。なわばり意識が強い生き物なので殺し合いになるおそれがあります。また、繁殖させる際は、増やし過ぎに注意が必要でしょう。

おわりに

犬や猫ほど賢くはないので、物足りないかもしれませんが、その分、手間もかからず非常に飼い易い生き物です。

ホオ袋いっぱいにエサをほおばる姿に癒されると思いますよ。

(Photo by 著者)

  • 20120619131312 4fdffc580b5d3

編集部ピックアップ

もっと見る