nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 職場で苦手な人とうまく接する方法

職場で苦手な人とうまく接する方法

2013年10月30日更新

 views

お気に入り

はじめに

「アイツさえいなければ会社も嫌じゃないのに!」って思うことありますよね。

でもそういう人ってどこの職場でもやっぱりいるもの。

ということは、苦手な人ともうまくやり抜くノウハウを身につけることが、根本的な解決方法です。

ポイントその1 自分から話しかけよう

苦手な人とはできるだけかかわりたくないですよね。でも、避けてばかりいると苦手意識はどんどん深まるばかり。

ここはひとつ勇気を出して、できるだけ自分から話しかけるよう心がけてみましょう。

別にむやみに話しかける必要はありません。でも出社時の挨拶とか仕事上の確認事とか、いつもは相手から来るまで待っていたようなことを、自分から先に話しかけてみましょう。

そうすることで苦手意識を必要以上に感じることは少なくなりますし、相手から嫌われて目の敵にされることも少なくなるでしょう。

ポイントその2 相手の良いところを探してみよう

苦手意識を持っている時って、もう相手の悪いところだけしか見えなくなっている状態なんですよね。言いかえれば必要以上に相手の悪いところを意識しすぎているのです。そしてますます苦手意識が高まってしまうという悪循環。

どんな嫌な奴でも、良いところの一つはあるでしょう。その良いところを、一度大人の器で探してみましょう。

するとどうでしょう。今までは超極悪人に見えたアイツも、ちょっとひねくれた人間味のあるカワイイ奴ぐらいに思えてきませんか。

ポイントその3 でも無理に相手に好かれようと思わない

そんな努力をしても、苦手な人はやっぱり苦手だったりするものです。

自分から話しかけてみても、相手の良いところを見つけてみても、やっぱり嫌ーな態度を取られることがあるかもしれません。

でも落ち込んだりしなくても大丈夫。その人に好かれる必要なんてないんです。着かず離れず、絶妙な距離感でやり過ごせれば、会社生活は十分ハッピーです。

おわりに

苦手な人とうまくやり過ごせれば、会社生活はもっと楽しくなるもの。相手のことも、相手のいやなところも、あまり意識しすぎないでください。

気持ちの持ち方一つで、苦手意識は克服できるものです。

(Photo by 足成

  • 20100821172139

編集部ピックアップ

もっと見る