nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. ベトナム旅行のコツ

ベトナム旅行のコツ

2013年02月26日更新

 views

お気に入り

はじめに

女の子にも大人気のベトナム旅行。かわいい雑貨がいっぱいで、とても楽しめる国です。今日は、ベトナムに1年半住んでいた私が、ベトナム旅行のコツをお教えします。

行く時期に注意

北は冬はとても寒い・・・

南にあるホーチミンは、1年を通して温暖です。しかし、北にあるハノイやハロン湾は、12月から2月は冬になり、とても寒い季節になります。2月には、5~6℃になることもあります。

東南アジアにあるから、温かいというイメージがありますが、この時期に北ベトナムに行く時は、防寒グッズが必要です。ベトナム人もコートやダウンジャケットを着ています。

交通に注意

車やバイクがいっぱいで、道を渡るのも一苦労・・・

テレビの映像で見たことがあるかもしれませんが、バイクの数が多く、交通ルールはあってないようなもの。道を渡る時は、必ず左右確認をするようにしてください。

なかなか道が渡れないときは、辺りを見渡して、道を渡ろうとしている現地の人にぴったりくっついて渡るようにしましょう。タイミングはばっちりです。

ぼったくりに注意

必ず交渉しましょう

物を買うとき、バイクタクシーに乗るとき、値段交渉の必要がありますが、ベトナム人は必ず高く値段を言ってきます。そこで、値段交渉をしましょう。ポイントは、相手が言った半分ぐらいの値段から始めることです。

また、タクシーに乗ったときに、異常に高い値段を請求されることがあります。タクシーを乗るところから、地図を見ながら道を確認して、遠回りされていると思った時は、必ず言うようにしましょう。

おわりに

ベトナムは食事もおいしいし、女の子の旅行にはとてもいい所だと思います。ちょっとした注意で、楽しい旅行ができるといいですね。

  • 20100821182409
  • 20100821182342

編集部ピックアップ

もっと見る