nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 野球の知識のない女性のプロ野球の楽しみ方

野球の知識のない女性のプロ野球の楽しみ方

2012年06月18日作成

 views

お気に入り

はじめに

日本では、とても人気のあるスポーツ、野球。テレビでも、プロ野球を観戦するのを日課のように楽しんでいる方も多いですよね。

でも、プロ野球のファンの大半は、男性です。中には女性のファンの方もいらっしゃいますが、ほとんどの家庭では、パパがプロ野球でテレビを独占、ママと子供達に文句を言われている状況ではないでしょうか。

執筆者の家庭でも、夫は阪神の大ファンで、そのような状況になっていました。

でも、せっかくなので、家族の楽しい時間を共有したいと思い、知識のない女性でもプロ野球を楽しむ方法を考えました。その方法を、紹介したいと思います。

知識のない女性のプロ野球の楽しみ方

その1:イケメン探し

何もルールを知らなくても、楽しめるのが、このイケメン探しです。プロ野球の試合を見ていれば、交流戦も含めて、ほとんど全チームの主力選手を見る機会があります。

どこのチームの選手でも良いので、自分のタイプの選手を探してみましょう。かっこいい、可愛いと思える選手を見つけたら、自然と、その選手を応援したくなります。これで、野球を観る楽しみが一つ増えます。

その2:なんとなくファンになる

夫と同じチームではなくても良いので、なんとなく好きなチームを決めます。タイプの選手が多いチームでも良いですし、好きな企業だとか、優勝したら、セールが期待できるとかでもかまいません。

なんとなく、応援するチームを決めれば、ルールが分からなくても、点数が入ると嬉しくなります。ルールは、観ているうちに、自然と覚えてしまうものです。

その3:基本ルールを知る

初心者として、覚えておいたほうが良いルールは、とりあえず2つです。ボールがバウンドすればヒット、フェンスを越えればホームラン。

これだけ覚えているだけでも、「よっしゃ!」と喜べるシーンが出来て、より、野球を楽しむことができます。

それ以外の細かいルールや難しいことは、興味が湧いてきてから、夫に聞きながら勉強します。夫婦間の会話が増えて、夫婦円満になりますよ。

おわりに

どんなスポーツでも、始めは興味がないと思っていても、観ているうちに応援したくなったり、好きになってしまったりするものです。

どうしてもテレビで観る気にならないという場合は、家族で、一度球場へ野球観戦に行ってみましょう。

ルールなんか知らなくても、応援合戦や周囲の熱気などで、けっこう楽しめますよ。

(Photo by 足成

  • 20120618105245 4fde89ed025d8

編集部ピックアップ

もっと見る