nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 一人旅のメリット・デメリットと注意点

一人旅のメリット・デメリットと注意点

2012年06月15日作成

 views

「一人ぼっちで旅行をするなんて寂しくないの?」と一人旅が好きな筆者は、よく言われるのですが、もちろん友達同士などでワイワイしながら行く旅行も楽しいです。

しかしながら、一人だからこそ味わう事が出来る魅力が沢山あるのが一人旅なのです。

目次

なぜ一人旅が魅力的なのか

一人旅を何故するのでしょう?孤独が好きだからでしょうか?

いいえ違います。一人で旅をする事は、自分と向き合い、自分の時間を大切にする事なのです。自分自身を見つめなおしたり、新たな自分を発見出来るのが一人旅をする最大の魅力なのです。

一人旅のメリット

全てが自由

最大の魅力は、やはり 自由に行動出来る所でしょう。

待ち合わせがないから遅刻する事だってありません!海でずっと黄昏ててもいいんです。

誰かに気兼ねする事なく、好きな時に、好きな場所へ、自分で思うがままに行動し、決める事が出来ます。

旅は道連れ

一人で旅をしていると、旅先の地元の人や、同じような旅行者に声を掛けられる事も良くあります。見ず知らずのオジサンとK-popの話で盛り上がる事もあります。ホントです。

いつもなら、なんだこのお喋りなオジサンは?!と少し怖い気持ちにでもなりそうですが、会話をする事が少ない一人旅では、こうした人と人との触れ合いが非常に嬉しく、また親切にしてくれる人も多い事に気付かされ、優しい気持ちになれます。

一人旅のデメリット

自由という名の責任

全て自由であるという事は、全てが自分の責任であるという事です。

ミスやトラブルに遭った場合、頼る人は居ないので自分で解決しなければなりません。それだけではありません。

旅館の襖が少しだけ開いてて、やだなぁ怖いなぁ...。と思って、何か居そうな気がしても、自分で閉めなければいけないのです!

急に訪れる孤独感

カップルなどが多い観光地だと、急に寂しさが込み上げて来る事があります...。なんで一人で旅してるんだろうと涙がこぼれそうになるので、あまり見ないようにしましょう。

一人旅の注意点

甘い話には裏がある

親切な人が居たからと言って、ホイホイ知らない人に付いて行くのは危険です。

特に女性の海外旅行では絶対にやめましょう。

緊急連絡先を

出来れば旅のスケジュールなども伝えて、トラブルに巻き込まれた場合、対応出来る状態にしておく事をおススメします。

万が一に備えて、家族や仲の良い友人には一人旅をする事を伝えておきましょう。

さいごに

一人旅の魅力が少しでも伝わりましたでしょうか?思い立ったら吉日です。まずは近場の国内から一人旅を始めてみて下さい!

(Photo by 筆者)

  • 20120612195415 4fd71fd783669

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る